折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

そんなに細かくなくていいんだよ

2005-09-03 | 日記
部活にて

止まっている敵の戦車に対し
当たり判定の調節をしていたんですが
うまくいかなかったんですよ
戦車より少し離れたところに砲撃をしても
当たってしまうんです

ソースコードが悪いのかと 散々にらめっこしてたんですが

絵のほうに余白があり 
あたり判定は黒い枠の部分に弾が入ったとき 
としているせいでした

これに気がつくのに1時間 しかも他人に指摘されてです

一つ一つの絵に補正をいれるのって面倒くさいなぁ
四角いあたり判定に 戦車が斜めの時はどうするかな と
考えていると
当たり判定の幅を小さくしたらどうかと 先生から指摘されたんですが

自分の弾が敵戦車の絵に当たったはずなのに すっぽ抜けたら
おかしいんじゃないかと 聞くと

実際には敵戦車は動いているだろうし
当たり判定は細かくしなくてもいいだろう?
どうしてもって言うなら 小さな当たり判定を複数設置したらどうか

と 言われました。
小さなあたり判定を複数にすると 面倒くさいなあ
などと ほざいたら すっかり呆れられてしまいました。

おいおい!格闘ゲームとか 全てのキャラの当たり判定が同じだとやばいだろう!
と 他人に言われ 確かにそうだと気づかされました。

まだまだ 修行が足らんと言うわけか・・・