折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

うーん 的確だぁ・・・

2005-10-31 | 日記
アニメ汚染度チェック


あなたは 115.15%
アニメに汚染されています。


あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でも現実世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。
あなたはどちらかというとガイナックスふぁんですね。
それともエヴァからはまってしまったってところでしょうか?
これからもふぁんとして頑張りましょう。

一つ違うところはガイナックスファン と言うところ
俺の小さい頃に 不思議の海のナディア が
ちょうど飯どきに放送されていました

その時見ていた アニメの中では
一番 作画(?でいいのかな)のクォリティが高く
とても気に入ってました。
親父と よくチャンネル争いをしたかなぁ・・・

まあ そのお気に入りの作品が
ガイナックスって会社が作ってるとしって
興味が出ました。
興味がある それだけですかね

クラスの継承のイメージ

2005-10-31 | 日記
学校の授業は休みでしたが
クラスの継承について 先生に聞きに行きました。
そこで 自分の作ったゲームを元に継承の
設計図?を書きました。

今回の俺のゲームは 
プレイヤーと 敵の違いは
移動や攻撃を プレイヤーが入力するか
コンピューターがランダムで入力するか
の違いだけでした・・・
コレだけの違いで 別クラスにしないと駄目なんですかね
ただ この方が確かに 管理しやすいように思えます。

それと イメージ図にしてみると まるで
部品(何かロムみたい)を作ってるようだなーと思いました。 

蒲田祭終了! いい体験をしましたよ

2005-10-30 | 日記
ゲームって いろんな人がやるんですねぇ・・・
特定の知り合いにやってもらうだけじゃ 駄目なんだなぁ

蒲田祭の展示の方は
3日間の合計で598人の方が足を運んでくれました

見ず知らずの人は本当に容赦ないですね
つまらない むずかしい クソゲー
さまざまです
ただ 中には 面白かったと言う欄に丸を付けてくれた方もいました。
それを見たときはとてもうれしかったです。

働くところとして割に合わないと言われている
ゲーム業界で働く人達は 
この 「面白い」と言う
ユーザーの声を聞く為にがんばってるんですかねえ・・?


具体的な評価や感想は11/8にアンケートの結果がでるんで
その辺の発表はその日にしたいと思います
そしてそれを糧に 新しいゲームは
みんなが「面白い」と言う欄に丸がつくようにがんばりたいです。

・・・読みにくい投稿でスイマセン
ちょっと 自分の気持ちをそのまま書いていったらこうなりました。

ユーザーは十人十色としみじみ

2005-10-29 | 日記
今日は展示には263名の方が来店していただきました

そこで 自分は展示の接客を主に行いました。
そこで見ていたのは
ユーザーのプレイ方法や 動向

ほんとにさまざまでしたね

じっくりマニュアルを見て ゲームの説明も
しっかり読む人もいれば
ゲームの説明段階で 席を立つ人もいた

プレイ中は 全然弾をよけないで あっという間に
ゲームオーバーになる人もいれば
ほんとに 初めて?って言うくらい
うまい人もいる

一度ゲームが終われば 席を立つだろうと思っていましたが
ゲームをクリアー後 再び やってくれた方もいました。

ゲームの難易度をグッと下げてみたところ
(敵の弾の速度を半分にしたり、攻撃回数を増やしたりなどなど)
クソゲー やら つまらない やらの声は
少なくなりましたが 以前と難しい の声は聞きます。
バランス取りって ほんとに難しいですね

それと 今回気づいた点 というか 
今まで 近すぎて気づく事さえ忘れていたというか

ゲームパット(コントローラー)の偉大性 かな
流石にゲーム専用に作られてるだけあって
非常に操作しやすいです
今度のゲームはこの辺を意識してみようかな・・・

心を裂かれるような痛みと大きな収穫と最大の親孝行と

2005-10-28 | 日記
蒲田祭(文化祭)一日目
展示の見回りのときだった

戦車の絵が目を引いたのか
俺のゲームをやってくれている人は多かったが
FPS式の操作方法がFPS未経験者には
難しかったらしく

ありえねえー やら クソゲー とか言う声を聞いた

下唇の内側から血の味がする
あまつさえ
マニュアルを読まず
ゲーム中の操作説明をすっ飛ばし
ゲームが始まったとき 操作方法がわからず
クソゲーといって帰った奴がいたが
そういう奴の首を絞めてやりたい衝動を
下唇にこめた為更に 血が口に広がった

まったく身知らずの他人から評価をもらう
ということが こんなにも厳しいとは思っていなかった

ユーザーに対するゲームの難易度調整は
主観的になるほど難しいんですね・・・

それらの苦行を乗り越えて行かなくてはなりません

なんせ俺は そういうことを何度も繰り返す仕事につかなくちゃならないんですから
自分の夢を達成した姿を親に見せる事が 俺ができる最大の親孝行でしょうからね。
がんばりますよ

俺は馬並らしい

2005-10-28 | 日記
朝 いつも通りの時間に目覚ましがなり
目をこすりながらテレビの電源を入れると
毎週楽しみにしているアニメのエンディングが流れていた!

やっちまったー!
普段より30分早く起きなきゃならないのに
いつも通りの時間帯に目覚ましをセットしてしまっていた!

あまりのショックに
(イメージとしては)心臓が止まり
呼吸ができなくなり 意識が遠のく・・・

遠くなる意識の中 ふと パソコンに
毎週録画予約を入れていたことを思い出した
最後の希望を託し パソコンの画面を見ると
録画中の文字が!

助かった!

(イメージでは)心臓に鼓動が戻り
再び呼吸ができるようになると
GJ!俺! と叫んでいました。

さて 話はココに留まらず
今度は録画したアニメを一秒でも早く見てえ!
そういう 欲が出てきました。

そう!その欲望と大好きな音楽(ヤンマーニ)で
広告が多い金曜の新聞を 最速タイムで配りきりました。
普段6:30くらいで
終わるのに対し
今日は5:30で終えました。

配り終わった後、汗だくになってしまったので
シャワーを浴び ゆっくりと アニメ鑑賞。

アニメを見終わった後 ふと思ったのは
馬の目の前にニンジンをぶら下げて 
馬を走らせている絵。

俺の行動はまさしくこの絵と同じなんだなぁと
しみじみと思いました。    


自分のソースと著作権と

2005-10-27 | 日記
自分なりにソースを整理できたら
一度ソースを見ていただこうと思っているのですが
学校のライブラリーは 一緒に置くことが出来なんですよ
著作権等に引っかかるので

じゃあ 学校ライブラリーをはずしたら
どうなんだろうと
昨日の知人に相談すると
ライブラリーの関数を書いたままだと 駄目だろ?
といわれました・・・

まあ そこが駄目なら その部分を書き換えるまで なんですがね

・・・例えば
自分が出版する漫画本に 歌詞の一部を書くと
音楽の著作権料は 取られるそうですが
他の作品のネタを書いて 著作権料を取られたという
話は聞いた事がないんだけどなぁ・・・

それと 先生は
自分のソースはそう易々と公開するものじゃない
悪用されたらどうするんだ?
といっていましたが
自分の書く貧相なソースをどう悪用するのか
そっちの方が知りたいです。

基礎がなってない!

2005-10-26 | 日記
情報処理科の知人に
プログラムのソースを見せたところ
かなりやばい事になってるらしい
クラスを追加すると(クラス名はTankと言うことで)
ヘッダファイルに
Tank(void)
~Tank(void);
と言うものができるのですが
~Tank(void);の部分がなんに使うか分らなかったので
消して使っていました
知人から聞いた話だと
プログラムを終了する時自動的にオブジェクトを破棄するものだと
(確か)聞いています。
つまりコレを消しているという事はメモリーに常に残っているという事なんだろうか・・・

それと
class Tank
Tank Player(30,30,1);

とか言うところを
class Tank
Tank *Player;
Player(30,30,1) = new Tank;

って書くべきだと(うろ覚え)。
こうすれば軽くなるはずだと
言っていましたが俺にはまだ理解できませんでした。

*Playerって言うのは
ポインターと言う事は分りますが
まだポインタについて深く理解していません・・・

ふと 思ったのは本当にポインタだけかと
C言語は大丈夫なのかと・・・

不安になって今 最初に買ったC言語の入門書本を読んでみた
買ったときは途中で挫折して今いましたが
今読んでみると 何を言っているのか大体分ります

んー・・・まずココからやり直すかな・・・

時間切れ

2005-10-25 | 日記
文化祭の作品はついに〆切で
納品する事になりました

・・・納得の行く出来ではありませんでしたが・・・

社会に出てゲーム会社に入れば こういうことは
良く起こるんだろうか・・・
グダグダやってたせいなんですがね・・・

以前も後悔ばかりしていましたが
同じことを繰り返してしまいました。

ただ 俺は立ち止まる事はできないんです
後悔してでも 後ろを向いていても 前に進まないと
ならんのですよ 俺は 俺のために 安定した道をはずれ
ココに着たんですから!俺に期待してくれてる人の為にも
ココのブログを見て 応援してくれてる人の為にも

おれは 前に進むんです!

同期の奴との差

2005-10-24 | 日記
ライバルの彼との差
なんですがね・・・
HSP暦1年の彼
俺がゲームを一本ヒーヒー作ってる横で
2本目のゲームを完成させ
今三本目のゲームを作っていると言うほど
プログラムを組む効率が良く

自らが書くドット絵はそこそこうまいし
ゲームの出来もよい。

まいったなあ・・・
彼の話によると
時間が許す限りプログラムを組んでるとか・・・
5時間だろうと10時間だろうと組んでいられるらしい

俺なんか30分も組んでると
あっちにふらふら こっちにふらふらしちゃって
なかなか集中できないのに・・・

どうやって彼をぶち抜いて
ひとあわ吹かせられるだろうか・・・

やはり俺もやるしかないな!
自分のパソコンを持ちこんで
やれるとききっちり集中してプログラムを組もう!
(正確には今やっていたソースの整理だけど)

ボリューム不足か それとも・・・

2005-10-23 | 日記
文化祭に展示するものは
別に長時間やれるようなものでなくても
ちょっと やれるくらいの物で
良いかなって思ったんですが

敵が3体 ボス1体

今俺がやったら 1分以内にクリアーできてしまいますね

ただ はじめてやる人
しかもキーボードをはじめて触る人には
難しいかもしれないのです
FPS経験者には 簡単すぎてつまらないかもしれません

バランスとりって難しいなあ

しかし 戦車のゲームって FPS経験者以外に
やるだろうか・・・

それと 障害物・・・
いる って言う人もいれば
いらないんじゃないか と言う人もいる・・・

なくてもできるようHPは多めに入れてあるから
大丈夫なんじゃないかと思うんだけど

悩むなあ

やる気が出た要因は 「怒り」

2005-10-22 | 日記
今日部活にて

ゲームが最後まで行ったら 何らかの形で
OPに戻るようにしろと 言われたので
その辺を直しているところ

いつも部活に顔を出してもらっているOBの方(現在はディレクター担ってるみたいです)にやってもらったところ

ゲーム自体に支障はないけど
ちょっと この辺にストレスがあるかなあ
と 指摘をもらいました。

そんな やり取りをしていると
別のところから部活の先輩が来て
「あー確かにそこは 俺も思ったな
クォリティーヒクス!」
とか 言われたんですよ

こ の や ろ う
クォリティーヒクスだとぅ!?
(確かに低いけど!)
その時は平常を装っていましたが
腹の底では煮え返りまくり
イグニッションファイヤー ですよ

このやろう ぶっころ・・・
じゃなく見返させてやる!
戦車を見るたび このゲームは面白かったと
思い出ださせてやるぅ!


やる気が再燃焼!
しかし その場には 居られるような気分でなかったので
早々と帰ることに
その時部長に呼び止められ

ポスターと 説明書を月曜日までによろしく

と言われてしまいました

俺のPCには ワードがないんだがどうしようかな・・・
明日日曜開放で学校が開いてるのでその辺を利用しようと思います!

うおー やるぞーーーー!!

----------------追記-------------------
ぐあ!一から組みなおすのは無理だな
少しずついらないところとかを削ったりしないと
こりゃ時間がない・・・!
ああー 時間が惜しい!
昨日までやる気がねーとか言ってた自分が恨めしい!

将来の夢(幼稚園児の時)

2005-10-21 | 俺の過去話
幼稚園の卒業式の前々日あたりに
幼稚園のホールに卒園予定の子が集められました

そこで 将来の夢 を テープに録音すると言う事でした

ほかの子たちは ケーキ屋さんになりたい やら
ボクサーになりたい やら
飛行機のパイロットになりたい やら

まさしく希望あふれた夢を録音していました
さて 俺の番です

ぼくは しょうらい ドラクエの 「たびびと」 になりたいです

勇者でもなく主人公でもなく
「旅人」ですよ!
町の人でもなく 商人でもなく
ならず者でもない
「たびびと」ですよ
主人公が行く先々で出会い そして自分の体験した事や思ったことを
主人公に伝える役!

なんだこのポジションは・・・
・・・たしか この「旅人」にかなりこだわっていたと記憶してますが
主役を影ながらサポートすると言う役にあこがれてたんだろうか・・・

ちなみ 
家族俺の幼い頃の思い出話するとき
高確率でこの事を話します。
そして 俺は
「その頃は小さかったから覚えていない」
とシラを切ってますが
 ばっちり覚えてるんですよ

またできなかったので

2005-10-20 | 日記
またプログラム的な勉強ができなかった
あー USBメモリーがカバンのあんなところに入り込んでいるとは・・・

まあ さてですね
大掃除も終わったのでちょっと自分の棚を見渡してみようと思います

ええ 買ったのは良いけど2、3ページしか見てない
参考書とかあるんですよ
無駄になってる奴とか結構あるんで
その「棚の肥やし」を自分の栄養として
吸収したいな と

使いこなせてない参考書のリスト

新VisualC++.NET入門 シニア編
ゲーム開発のための数学・物理学入門
iアプリをつくっちゃおう!900i 505i対応
独習Java
シューティングアルゴリズム マニアックス
C言語ゲームプログラミング練習帳
秘伝 C言語問答ポインタ編
はじめての3Dゲーム開発

取り合えずこんなもんでしょうか

んー コレを全部吸収できれば
そこそこのプログラマーにはなれるかな・・・

まずは 自分のゲームのソースをもっと綺麗に
整理しないと ! ソースコードの大掃除だ!

明日からだけど・・・

大掃除!

2005-10-19 | 日記
新聞の寮の話なんですがね

トイレは
一週間に一度
シャワー室は
2週間に一度
掃除する事になってるんですが

誰もやらねえ

それどころか トイレットペーパーすら買わないのはどういうことなんだ
この手の消耗品は各階に住む人達が自分達で用意するんですけど
誰も管理してないし買ってこない

比較的まじめな人と話した結果
まじめな人が毎月お金を出すから
俺にトイレットペーパーの補充をやってほしいとの事
受け取ったお金は
トイレットペーパー代としては一月分買っても
余裕でおつりが来る
その余ったお金はポケットに入れて良いそうだが
なんだか 釈然と来ないと言うか
いたたまれないというか

そんなこんなで 掃除用品を新調したんですが

そこそこ良いものを買ってしまって予算オーバー
まあ 初期投資って事で自分を納得させ
大掃除を始めました
大体 3時間くらいかけて掃除し
見事に綺麗になりました

綺麗になったシャワー室で
一番にシャワーを浴び
気持ちよくなったところで
自分の部屋でもう寝るだけだー

自分の部屋のドアを開けて
目に入ってきたのは

足の踏み場もない汚い自分の部屋の中

ええ 今 自分の部屋を大掃除中です・・・