折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

11月ももう終わりか・・・

2005-11-30 | 日記
今月もいろいろあった
どちらかといえば いろいろ遭ったわけなんですかね

22歳最初の月は厳しいものでした。
まぁ
それは置いておいて

ゲーム100個は とりあえず20個で休止ですかね
ゲーム課題提出は明日なんで。
それに来週の月曜日からは
ゲーム研究の方が本格始動するんで
それに 自分も参加します。
一ヶ月でどんなゲームが出来るか研究する という物
それに本腰入れようと思います

さて 最後に
先生から聞いた話

どうやら ゲームソフト科にいる新聞奨学生は
2人だけになってしまったらしい。
しかも 一人は 出席数がやばいとか

その人までいなくなったら
俺一人だけになってしまうわけか・・・

まあ 新聞奨学生は店によっては
勉強と新聞を両立できないからなあ・・・
ちょっと 悲しいです。



この書き方は!?

2005-11-29 | 日記
俺の書いたソースコードを元に
先生が独自に改良した物を
メールで添付してもらっていました
今日寝る前に見ようとみたんですがね

ああ!そうかなるほど と思うところがありました。
いや 内容はまだ よく読んでいませんが
書き方について

俺がスイッチ文を書くとき
switch(GameMode)
{
 case 0:
  Game1Main();
  Game1Draw();
  break;
   ・
   ・
って書くんですが 先生は
switch(GameMode){
case 0: Game1Main(); Game1Draw(); break;
   ・
   ・
と 一列に書いてました
確かにコレなら 簡単に追加できるなあと
ちょっとした感動がありました

それにしても プログラムの書き方って十人十色と言うか
人それぞれなんだとしみじみ思いました

さて ねようか

自暴自棄ってやつかな

2005-11-29 | 日記
まったく学習能力のない奴だ

全ては自分のせい
ゆえに もう どうでもいい

自分がどうなろうとこの先 どうなろうと知ったことか

そんな 考えを夕刊配っている時にめぐらせていて
配達時間が延びてしまいました

なんで遅くなったのか
と聞かれて

気分の問題です

とかいったら 怒られた・・・そりゃそうだけど
もう どうでもいい・・・

取り合えず 
日曜日に作ったローストビーフの残りを食べて

とっとと寝ます

ああ そうだ

ローストビーフをほかの人に分けると
うまいうまいと言ってくれた
その時はすこしうれしかった



後 自分に向けてメッセージでも書いておく

俺は馬鹿だ
けど、馬鹿は馬鹿なりに面白い人生を歩んでると思う
他人には決して真似出来ない俺だけの人生を楽しもう。

今日と言う日は就職した先で
きっと笑いを取る種にはなってるさ。

だぁー 眠い!

2005-11-28 | 日記
ヘアーモデル(理容師見習いの人のために
髪弄らせてあげるバイト)が長引いてしまった。
いま 23:50分
睡眠時間 フルにとっても2時間半かぁ

きっついのー
明日はなんか重いチラシだし・・・
はぁー
でもまあ理容師さんの 大会が12月12日に控えているらしく
来週の月曜日からほぼ毎日 通うことになってます

バイト代は出るからうれしいけど 身体持つかな・・・

ぎゃー 保存し忘れてる!

2005-11-27 | 日記
しまった・・・ 昨日部活で せっせとやっていた
ゲーム製作を 保存し忘れた・・・

あー なんか 口から魂が出て・・・

コレが仕事だったらえらい事になってたんだろうなあ・・・

昨日やった5つ分を 今日やろうと思います・・・

学校の課題提出には 今やってる奴(100個作る)のうち
20個くらいで いったん提出しようと思います。

提出までにはちゃんと やり方の説明を入れたり
ルールを書かないとね・・・

さて・・・
以前先生に言われた事
変数名をちょっと工夫しなさいと 言われたんですよねえ

ちょっと前は void SirodamaDraw()とか 平気で書いてました
int HaniX HaniYとか
もう少し英単語を知っておかないとなあ・・・
コレじゃミスリードするんじゃないかと・・・

学校ライブラリーでも使ってるからって
自分も一回だけとか初期化 の意味で Initって使うけど
なんかの略称らしい その辺も調べとかないとね・・・

めんどくさいな もっと簡単な方法があるはず

2005-11-26 | 日記
ようやく 17個のゲームを
整理できた。

こうみると 同じ関数を何度も使ってるなあ と
これらの関数をもっと汎用的に書けば
ライブラリーになるのか・・・
と 感じる日でした

さて まだまだゲームを作らなきゃいけないという
課題は置いておいて

ファイル管理の面倒臭さについて
ちょっと書いておこうと思います

現在の流れとしては

ゲームの中身の関数を作る (Game1Main Game1Draw とか)
     ↓
その関数を宣言したヘッダー作る
     ↓
ゲームのヘッダーをまとめてインクルードしている
ヘッダーに 新しく出来たゲームのヘッダーを書き込む
     ↓
ステージを管理している関数に
新らしく出来たゲームの関数を組み込む
     ↓
     完了

以前似たような質問を先生にしたところ
どうやら ポインターを使って なんかやるみたいです

・・・ポインターか・・・
どうするかな・・・もう少しこの面倒くささをかみ締めておこうかな
取り合えず 新たに整理するのは
もう少しゲームを作ってからにします

バトンを受け取った

2005-11-25 | 日記
「自己紹介風バトン?好きな人バトン?」
と言う物を受け取りました

Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっ
ちですか?

賑やかかな・・・どちらかといえば
初対面とかなら大人しくしてるけど
なんか 興味のある人や趣味趣向がある人と話す時は
とたんに賑やかになる かな

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙
げて下さい

根性なし 根気なし 口先だけ 夢見がち ある意味勇者

Q3.好きな友達のタイプは?
趣味趣向が合う人
俺を好いてくれる人なら大体好きかな

Q4.嫌いな友達のタイプは?
俺を嫌う人
それ以外なら 相手に合わせて付き合っていけるかな

Q5.立ち直りは早い方ですか?
立ち直りには大体一日かかる。
が 立ち直りのきっかけがあれば結構早く立ち直るかな

Q6.恋人にしたいタイプは
俺を愛してくれる人なら
誰でもけると思う。 タイプってのは
ないなあ

Q7.恋人と一番の親友選ぶならどっち?

うまく立ち回って両方取れるようがんばるけど
どっちか といわれれば
恋人かな。

Q8.バトンを廻す5人を選んで下さい
どうしようかな・・・
そういえばこの手の質問とかはしたことないし
聞いてみたいな
取り合えず リンク張ってるとこから見ると

絶対SIMPLE主義
daikai-6さん

Bullshit!
毒軍曹さん

電子遊戯のぶらり旅
和傘さん

ゲームソフト科のBLOG
川村先生

小さなゲーム屋の日々
ryo11max さん

どうでしょうか? 一つログのネタとして 書いてやろうという人がいれば是非!

もう少し落ち着け 俺!出来る事だけを考えろ

2005-11-24 | 日記
100個ゲームを作る企画の内
出来たのは17個。
今 一本で書いていたソースを
整理中です

その時
関数は関数でまとめていたところ
汎用的(ぼんよう と読んでました はんよう ですね)な関数にしようと
躍起になってたけどうまくいかない・・・

先生に相談したところ
もっと自分の出来る事をしなさいと
心がけは立派だが
最初から 汎用的なソースを書こうと頑張り過ぎても
良くない と

で 現在
その ゲーム100個の中で使いまわしの出来る
関数を組んでます

見る人が見れば無駄が多いんでしょうけど
意外に楽しい
この調子でがんばろう

この根性無し!

2005-11-23 | 日記
いまだに 自分の遊ぶ時間を犠牲にする覚悟がないらしく

今日も遊んでしまった

何度 後悔したら気が済むんだろう俺・・・

・・・封印しよう!
雑念を払うにはコレが一番みたいだ


話は変わりますが
コードの整理に悪戦苦闘中。
無限ループに陥ったり・・・
死亡したのに クリアーの画面が出たり。
トライ アンド エラーの繰り返し

何か効率の悪い書き方かなぁ と思うも
それを解決する術は まだ判らない。
こういうのを いろんな人に聞いたり調べたり。

出来すぎる人に聞くと
どんどんスゲエ 方法をおしてくれているみたいだけど
頭に入らず 右から左へと抜けていく事が多いなぁ

そういうときこそ メモってことなんだろうか

あれ?何でメモ帳を持ち歩かなくなったんだろ・・・


ああ・・・そういうことか・・・
何が書いてあるかわからない・・・
確かこのメモ帳に書いても 誤解が生まれたりしたし・・・

殴り書きも程ほどにしとこう

書くこといっぱい

2005-11-22 | 日記
要約して書きますね

プログラムについて
整理するのはいいけどファイル分割等は
しっかり管理しないと混乱の元だな と、しみじみ
友人(ライバル)も学校の教材をやり始めた
が!すげえ・・・
エフェクトを使いゲームを魅せるセンスがあるみたいだ
あのエフェクトはドット絵だろうか・・・?
強敵だ。

ある専門学校の卒業作品をみました
・・・人の事にとやかく言える立場でないことは知っていますが・・・
コレはないだろう
と思えるほどひどいクォリティでした

以上携帯からお届けしました。

つくづくカードは 恐ろしいねえ・・・

2005-11-21 | 日記
クレジットカード会社から
今月の請求のメールが来ました

月々の支払い予定金はしっかりと取ってあるし
大丈夫だろうと 思って
メールの金額を見たら


・・・え? ちょっ やばえええええ!!

おいおいおい・・・

げええー こっちも何で!?

ああそうか まだ解約してなかった・・・


とまあ いろいろ調べてみたら
支払い予定金を大きく上回りました。

更に今月は忘年会やらがあって
それらの 金額を家計簿ソフトに入力したら

今から給料日まで
一日

120円しか使えません


地獄の節約生活!~今度は一ヶ月だ!~編
の始まりです・・・
・・・今日はもう何か 何にもやる気が起きないです・・・

17個目で 早くもネタ切れ

2005-11-20 | 日記
んー どーするかねー

ネタ切れっていっても
パッと思いつくネタが
出てこないというわけで
ココからが 勝負なんじゃないかと
思っています

今まで 作ったゲームのルールを
組み合わせて 新しいゲームを作り出す
コレが今回の趣旨なんじゃないかと思っていたり

それと そろそろコードの整理をしないと
ヤヴァイことになりそうですよ・・・
相変わらずグチョグチョだし

先生からは
コメントをしっかり書きなさい
と言われましたなあ

以前ココで言われたのは
そのコードで何をしているのか
を書くのではなく
そのコードは何を表現しているのかを書く と
余りにも細かく書くと
変更があったとき
書く気力がなくなるから と聞いています

さて 整理整理っと

16個目で つまずいた

2005-11-19 | 日記
15個までは 簡単に作れたんですがね
16個目の テーマは 回転寿司にしよう!
と 思ったのはいいんですが
なかなか 難しいです

えー 画面外から 黒球 と 罠球(取ると死)が 交互に 一定間隔で
流れてくる というもの

図にすると
←←←←←←←←←←
●死●死●死●死●死

  ○ ←自機



このように黒球を取っても
←←←←←←←←←←
●死 死●死 死●死

  ○ ←自機

間隔は変わらない様にしたかったんですが
←←←←←←←←←←
●死●死●死●死●死

  ○ ←自機

●と死が重なっちゃったり
間隔がずれちゃったりして
思ったように出来ませんでした・・・

んー どうしようか
・・・取り合えず 違うの作るか・・・

布団が愛しい季節になりました

2005-11-18 | 日記
新聞を配り終わり
一眠りするようになりました

目覚ましを掛けるのですが
後5分 ・・・ 後5分 と
鳴っては止めて 鳴っては止めて
を繰り返し ようやく起きていたのですが

止めた後 後5分をセットし忘れて寝てしまい
結局 遅刻してしまいました
この前もそんな感じで遅刻・・・

まずいな・・・早く起きる努力をしないと・・・