浦和と大宮の関係は、文学部演劇映像コースと文化構想学部表象メディア論系の関係に近い。どちらがどちらかは伏せる。
自治体としての「さいたま市」、「さ」の字は画数二画で表記しなければならない。
【bot】「埼玉という土地にはただ闇が広がっている/風がとても強いので飛ばされてくるカラスを素手で捕まえて生で食う/毎年開かれる伝統行事『男燃やし女殺す祭』は住民が全滅するまで続く/パチンコとバッティングセンターが土地の8割を占める/後の2割は沼」(ポエトリーリーディング)
大宮駅のニューデイズにぐんまちゃんグッズが置いてあるのは高度な政治的判断の結果。
毎年五月に行われる氷川神社の大宮薪能。神事としての由来は実はなくて、昭和57年に東北上越新幹線の開通を記念して始まった。
「うまい うますぎる」の十万石まんじゅうはさいたま市ではなく行田市の銘菓。パッケージはかの棟方志功。
……で、行田ってどこ?
大宮からニューシャトルで一駅、鉄道博物館。昔は秋葉原の万世橋駅跡にあった。移転先の候補として、栃木の小山も可能性があったとか。
さいたま文学館はさいたま市ではなく桶川市にある。図書室が綺麗。歌集も並の図書館より多い。
さいたま市の歌、「希望のまち」。希望に「ゆめ」とルビを振るあたりがたまらなく愛おしい。作曲は浦和出身の偉人、タケカワユキヒデ。
ニューシャトル、簡単に言うと「東北新幹線の庇を走る、有人のゆりかもめ」観光客は鉄道博物館までしか乗らない。駅によっては新幹線がよく見えます。
ニューシャトル大宮駅と鉄道博物館駅の駅メロは「銀河鉄道999」。地元の吹奏楽部が吹いているとか。もちろん作曲は浦和出身の偉人、タケカワユキヒデ。
染谷将太と綾野剛が宿敵で腹違いの兄弟で、というのを楽しむだけでお腹いっぱいの映画を見てきた。ぼさ髮の染谷将太はグラビアの黒瀬珂瀾に少し似ていた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます