ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

【即興ピアノ】被災された方々&いじめで苦しいかたへ

2019-10-18 23:25:15 | 【作曲】楽曲提供
夜分に連投すみません。
 
先ほどの記事は他のSNS(アメブロ、Facebook、インスタ)には昨日アップしていたもので、
FBやDM等でもあたたかいメッセージをたくさんありがとうございました。
 
不調だった耳も、お陰さまで無事に聴こえるようになり、頭痛と嘔吐もおさまり、昨日は生徒たちのレッスン後、久々に自分のピアノを弾けました。
 
 
3.11の東日本大震災の後、なんとか頑張って再建していたのに、津波防波堤のからみ等でまた浸水されたかたなど、
何度も被災された方々を思うと、心が苦しくて
自分にはこんなことしかできないのが歯がゆいですが、
 
阪神淡路大震災の時、ピアノが破片になってまで救ってくれた命だから、ピアノで少しでも音楽で寄り添えたらと思い奏でました。
 
下の方に貼りますYouTubeで最初から最後までお聴きいただけます。
 
ちなみに私の耳の不調はストレスからだったみたいで、最近はストレスフリーな性格な気がしてたからストレス?とあらためて考えてみたら
 
愛媛にいた頃は、いじめや自殺防止にも
私の講演コンサートが効果的だからと松山の教育委員会からたくさんの小中学校へ授業の一貫として行かせていただき、高校にも何度も呼んでいただき
 
先生方も「勇気や希望をもらい、涙が出ました」と号泣されていたことも数回あり、
先生も人間だもんなあ、学校に限らずとも日々いろいろあるんだろうなと感じてたことを思い出しました。
 
 
神戸にいる今、先生同士でいじめとか、、
ショックで心を痛めて休んでる子達や先生方もおられるようで、
せっかく神戸にいながらなにもできてない自分への歯がゆさや苛立ちからのストレスだったようにも感じます。
 
私もまた少しでもお役に立てるようにがんばりたいな。
 
お役にたてることがありましたらお声がけいただけたらと思います。
 
ピアノは想いを込めて手に任せて弾いたので、
被災された方々や悲しいニュースで苦しい方々に寄り添う想いで
最初は暗く静かな始まりになりましたが、
 
最後には少しでも希望を感じていただけたらと思いながら奏でました。
 
YouTubeでは最後までお聴きいただけます。
『中谷幸代被災された方々へ』で検索で出てきます。
https://youtu.be/EoFg9XMOzWs
必要な方に届きますように。
 
 
 
また雨がひどいようですのでどうか皆さん気を付けてくださいね!
 
 
#台風19号
#被災された方へ
#いじめ
#東須磨小学校
#心が苦しいかたへ
#震災語り部ピアニスト
#作曲
#即興演奏
#improvisation
#pianohearts
#piano
#pianist
#中谷幸代
#SachiyoNakatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿