いつも遠い中、お子さんを預けてレッスンに来てくださっているTさん。
今週末は、今メディアでも話題の
『子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団』のピアニストとしていよいよデビューされます☆
いつも耳コピで楽譜を用いない私なので、久々にこんなに超~本格的なクラシックの楽譜を見て脳が活性化される感じに(笑)
育児の間に短い時間で練習して
よくこんなにスラスラ弾けるなあと心から感心してしまいました。
私の祖父は(私が生まれたときには亡くなっていましたが)楽団の指揮者で作曲したり、各パート譜を作ったり演奏したりしていたそうで
私も中学高校時代に吹奏楽部で
クラリネットやコンサートマスター、顎にボールが当たってからはパーカッションをしていたからか
懐かしい血が騒ぎ 全体のバランスや盛り上げかたなど 曲を作り上げるワクワク感がよみがえってきて 新鮮な気持ちになりました。
しかし、シューベルトかっこいい曲作りはったなあ♪
時代を越えてシューベルトさんの意図を汲み取りながらの符読みは会話をしているようで とても楽しかったです。
改めて楽譜って後世に残すためにもとても大事なんだなと実感。。
今更ながら自分の曲、そろそろちゃんと楽譜に残していこうかな。
どういう想いで作ったかの解説つきで
しっかり残すと
その想いも引き継いで奏でてもらえるんだろうな。
レッスンさせていただきながら
素敵な作品に出会えたり、
簡単な楽譜でも素敵に聴こえるようにアレンジするやり方を伝えたりしながら
毎回私自身もいろいろ気付きがあり感謝です。
明日、明後日の本番、Tさんが自分らしく楽しんで演奏できますように♪