ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

朝から耳が聴こえにくく…『今日もおいらは生きている』歌詞公開

2019-10-18 23:17:43 | 【作曲】楽曲提供
一昨夜(10月16日)は耳鳴りがうるさすぎて目が覚め、
朝は両耳がつまった感じでかなり聴こえにくく😢
 
スマホのアラームなって取りに行くと逆方向の、さっきまで自分がいた場所で鳴ってた。
 
耳が聞こえにくいと方向感覚も
おかしくなるんだな。病院まで
事故らないように気を付けなきゃ。
 
このまま聴こえなくならないか不安でたまらなくこわかった。
 
彫刻家の馬越正八さんは晩年、病で耳が聞こえなくなって、
それを乗り越えて、
 
障がいを乗り越えていくあんなユーモラスな歌詞を作ったなんて本当に尊敬するし、
そんな大事な歌を私に作曲を依頼してくださったことにあらためて感謝しています。
 
なにかとバタバタしてて編集に時間がかかってるけど、早く仕上げて聴いていただけるようにしよう。
 
取り急ぎ歌詞だけでもご覧いただけるように
載せさせていただきます。
 
 
 
 
(写真のCDは依頼される前に馬越さんが自分なりにギターを叩いて歌われていたバージョンのCDです。)
 
 
これを見ながら、歌ってくれた子供達のイニシャルからなづけたSMYLE⭐STARSが歌ってくれた歌をのせて近々アップできるようがんばります。
 
子ども用に書いたので、
すべて平仮名で読みにくいですが
ぜひご覧くださいね☺️
 
 
******
 
 ☆ きょうも おいらはいきている  ☆     
 
  作詞・馬越正八    作曲・中谷幸代
 
 
 
1.ええーっ なんだって
 
みみがきこえないって
 
そりゃたいへんだ ふべんじゃないかー
 
いえいえ そんなこと ありません
 
ジェスチャーひつだん メールでべんり
 
ちょっと あのよで かりてるじごくみみ
 
ああ えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ
 
ひとのくちには とはたてれん
 
 
 
 
2.ええーっなんだって めがみえないって
 
このさき じんせい くらくはないか
 
いえいえ そんなことありません
 
こころのまどを ひらいておけば
 
おてんとさまが みらいをてらすのぞみごう
 
おおはやいぞ はやい はやい はやい
 
ひかりをおいこす きぼうのでんしゃ
 
 
 
3.ええーっなんだって ことばがしゃべれないって
 
そりゃたいへんだ ふべんじゃないか
 
いえいえそんなことありません
 
めは くちほどに ものをいう
 
くちは きをつけろよ
 
もじは かけるが はじもかく 
 
ああ えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ 
 
はじをかくより あせをかけ
 
 
 
 
4.ええーっなんだってりょうてがうごかない 
 
そりゃたいへんだ ふべんだろう
 
いえいえそんなことありません
 
あごをつかえば ひとのせんにん うごかせる
 
ちょっとウインク イケメンおとこも いちころさ
 
おおなんだなんだなんだ イケメンだけでは おとこじゃないよ 
 
いざというとき こまってるひとの やくにたて
 
 
 
5.ええーっなんだって あしがうごけずあるけない
 
そりゃたいへんだ こまるだろう
 
いえいえそんなことありません
 
ちょっとおそいが はしっていけるオープンカーのくるまいす
 
わかいナースはドライブみたい
 
こうか ふこうかは じぶんがきめる
 
 
 
ひとは いきてりゃいいもんだ
 
おもろいことも あるもんだ 
 
ああ あるもんだ あるもんだ ああ あるもんだ
 
 
 
 
 
 
今日の動画
 
被災地のかたへのメッセージと共に過去にNHKで紹介されたものです。
 
今、あちこちでくるしいかたがたに届きますように。
みなさんのおかげで生き返った神戸から祈りを込めて、またなにかできることを考えていかねばと思います。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿