多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

MLビルバオ縛りプレイ①

2010-11-16 16:05:40 | ビルバオML
そういえば明確な目的を設定するべきでしたね、では三つの目標を設定したいと思います。

①スペインカップ優勝
②UEFAヨーロッパリーグ優勝
③CL出場権獲得

この全てを達成できるようにチームを強化してまいりたいと思います。

まずはシーズン開幕なので戦術設定を行います。
ビルバオのフォーメーションは4-4-2、
センターラインにはW杯戦士のジョレンテ、ハビマルティネスのほか、
スペイン代表招集経験もあるアモレビエタを含めた190cmの大型選手ぞろい。
控えには17歳の俊英ムニアインもいるなど、なかなかに面白いチームです。
設定した戦術は前線からのプレスを主体としたカウンター戦法が主なもの。
選手間の距離は広めにし、サイドからのクロスやジョレンテのポストワークが攻撃のカギ。

そして選手補強ですが、一年目は下部組織の選手が固定なのが困りもの。
パルミエーリというCBがバカ強いのですがこいつはバランスが崩壊するので却下。
ひとまずMLではおなじみ、ヒメレスとカストロの二人と契約を結びました。
とりあえずスペイン国籍の選手は優先的に獲得する方向で。
最初の夏はオファーが届かなかったので補強はこの二人で終了しました。

このプレイは育成がキモなので、補強に使わない分の資金をコーチに充てます。
総合コーチ、それとフィジカルコーチをワンランクアップさせました。
総合コーチは強化ポイントに重点をあて、フィジカルコーチはバランスよく。
それと怪我人の発生に備えてドクターもワンランクアップさせ、これでチームへの投資は完了。
下部組織とファンクラブはすでにレベル3なので現状維持です。

大方の準備は整いました、お暇な方は今後も楽しみしてくださいませ。
できれば映像キャプチャもしながらやっていきたいと思います。

ウイイレ2011、MLを縛りプレイでやってみる。

2010-11-16 15:36:02 | 日記
私が東方soccerをウイイレ2009でやるなか、すでに2011が発売されていますw
まぁ2010で大きな仕様変更があって切り替えに踏み切れなかったりしたのもあったんで仕方ない。

それはそうとウイイレ2011をやってみた感想なのですが、2010と比べてかなりプレーが軽快になった印象です。
パスの出し方やフェイント操作も大幅に変更されていまして、
ショートパスでゴール前まで繋いでいくのが楽しくなったなぁという印象です。
そしてウイイレではいわゆるゴリブル(ゴリ押しドリブル)でなんとかなることが多かったのですが、
今回はクロスの精度がかなりリアリティを増した印象になっていまして、
組み立てや崩しを考えてやって行かないといけなくなったなぁという感じです。

プレーの印象はそんな感じ、あとはマスターリーグですね。
2010から試合をCPUに任せて補強と育成だけに専念出来るようになりましたが、
今回もそれは健在、選手の成長も普通とダイナミックの二通りあって好きな方を選べます。
前回はベテランが恐ろしい速度で劣化していったので、それを抑えてる印象もあります。
あとスタッフもただお金でレベルアップというだけでなく、
同じ値段でもコーチごとに特徴があって、そこから自分で選択できるようになりました。
あとは引退した選手がコーチ転身できるようにもなり、パワプロのペナントに近い仕様になってきたなぁと。
そもそも同じ会社ですからねw

そして今回このブログの中で縛りプレイをやっていくわけですが、
サッカーと縛りと行ったらやっぱりバスク縛りのビルバオしかないでしょう!
・・・とはいっても誰がバスク出身かなんて調べていたらとてもやっていられませんので今回は変則的に、
獲得対象は下部組織とスペイン出身の選手のみということにいたします。
とはいえ他クラブからの補強は最小限、どうしても引き抜きにあって選手層に不安が出た時のみという感じで。
成長をダイナミックに指定して、あとは大体標準的な設定でスタートです!