多趣味人間の雑記帳

ニコニコ動画で東方soccerシリーズを投稿中。
サッカー、東方を中心にしながらも手広くやっています。

東方soccerの選手能力について

2009-11-18 22:07:17 | 東方soccer
まさかわく速でメイルちゃんのエロ画像を見つけるとは思わなんだ。
そろそろエグゼのDVDを借りるためだけにツタヤのネットレンタル入って借りてはキャプる日々が始まりそうです。
しばらく記事の冒頭はどうでもいいチラ裏状態が続きますがスルーしてくださいw
エグゼの素晴らしさとメイルちゃんの可愛さを知ってもらいたいんだ!

さて、WEB拍手に答えておくべきご質問を頂きました。
>東方soccerは東方サッカー(同人)の能力値を参考にしてキャラを作成したりしないのでしょうか? (名前無記入でした)

はい、東方soccerは完全に私自身の判断で能力を決めています。
というか私はそもそも東方サッカーのプレイ経験すらないのですw
東方soccerでは戦術や選手の知識など、よりサッカーマニア向けの内容を目指してやらせて頂いております。

そんな能力の判断基準ですが、自分の中で大きく4つに分類しています。
・キャラの持つ能力を反映
現在の幻想郷FCには少ないタイプなのですが、
氷を操るチルノは相手の足を氷漬けにするようなスライディング、闇を操るルーミアは相手の死角(闇)を突くピンポイントパス、など。
今後のプランでは心を読むPKキッカーさとりんなども検討中ですが、現状では力の弱い妖怪に特徴を持たせるための手段というところ。

・スペルカードの特徴を反映
リザレクションでスタミナ99の妹紅、魔理沙のマスパミドルシュート、霊夢の夢想封印ホーミングFK、萃香のミッシングパワー巨大化など、
そのキャラのポジションの選考基準や、必殺技的な武器を持たせるというのが目的です。
にとりものびーるアームのイメージからポジションをGKにしています。

・本来の身体能力や妖力を反映
永琳や藍のように元々の力が強いキャラは万能型だったり、美鈴、あるいは萃香のように肉弾戦を好むタイプはフィジカル系を高めにしたり、
逆にパチュリーやアリスや輝夜などはマイナス補正をかけるなど、チームとしてのバランスを取る上でもっとも重要な要素です。

・キャラ設定を反映(公式、二次は問わず)
公式では頭突きを反映して慧音をヘディングの鬼に、人々を厄から守る雛はゴール前の番人にするなど。
二次は私自身の想像がメインで、かぐや姫の頃に蹴鞠をしていたと思われる輝夜のボールスキルを高く、
橙は猫だからボールへのレスポンスを高くするというように考えて設定しています。

あとここだけの話、胸のサイズとボディバランスは案外比例していますwww

とまぁ長々と説明をいたしましたが、こんな感じで能力を考えています。
幻想杯終了後は幻想郷FCのエディットデータを配布しようとも検討中。