のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

雨が降る前に種蒔き~

2021-11-08 21:32:26 | 

今朝6時過ぎはまだ暗かったです。

でも、朝焼けは綺麗( ^-^)

高速道路、邪魔!

 

さぁさぁ、雨が降る前に昨日の続き。

きゅうり第3弾のまわりぐるっとスナップえんどうを蒔きました。

目印として支柱を立てておきました。どうせ立てなきゃいけないものね。

雑草の根がすごいんです。時間がかかりました。

で、うちの畑はそろそろ白色クローバーが拡がってくるので困るんです(^_^;)

畝に進入しないように見張ってないとね。

緑肥にはなるんですが 耕さないからすき込んだりしませんものね。

YouTubeの自然農でわざわざこの白色クローバーを植えたりしてる方もいらっしゃいます。

うーん・・・大丈夫なんかな?

 

エン麦も蒔きました。

さつまもを植えてた畝とずーっと遊んでる畝です。

しっかり踏んでおきました。私、重いわよぉ~( ̄∇ ̄)

とにかく種蒔きしとかんと・・・で毎回慌てて種蒔きしてます(^_^;)

作業時間が短いですから必死なのよ。

みんな大きくなりますように( ^-^)

 

夜になって雨です。これからまだまだ降るそうで・・・大雨らしいです。

普通に降ってくれ~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2021-11-09 20:51:52
花さん、こんばんは。朝6時からの作業?
今の時期でこの時間、...負けました。
いつも思ってましたけど、ほんとに高速道路が邪魔ですね。

ところで、...ご存知かもしれませんが、白クローバーは危険です。
竹内さんも言ってますが、畑の中での使用は禁止。
根がビッシリと生えながら広がるから、
野菜の根が負けるみたいですよ。
使うなら、赤クローバーとか、一年草のクローバー。
退治できるなら、早めに退治したほうが良いかと?
でも、簡単には退治できないとも言われてますから、
このまま阻止できると良いですね。
返信する
おっくんさん、こんばんは( ^-^) (花売り娘)
2021-11-09 22:11:03
朝6時から畑仕事なんてとんでもないです~(^_^;)
息子の仕事が早番だと近くのバス停では
バスが無いので 畑の近くのバス停まで送っていってます。
畑仕事は基本午後からしかできないんです。
ゆるりとした家庭菜園ですから( ^-^)

白色クローバー、やっぱりそうですよね。
自然に生えてるものなんですが、根がすごいんです。
なんとか畝に入り込むのは阻止しています。
緑肥として売ってることもありますが、とんでもないですよね。
除草剤を撒きたいくらい・・・我慢してます(^_^;)
返信する

コメントを投稿