のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

畑ですぅ~ 

2020-06-26 21:35:47 | 日記

ベルガモット元気でーす!

 

今日もラベンダー・セビリアンブルーの収穫。

たくさん花が咲いてた(^_^;)

この時期はミツバチと花の取り合いです。

摘んだ花にまでミツバチが着いてきます(笑)可愛いですよ。

怖くはないですが 追っ払うのが大変。しつこくついてきますから。

 

インゲン豆はすごく育つのが早いですね。

それに引き替え、四角豆はなかなかツルが伸びません。

久々に近所の畑のおっちゃんが登場。

四角豆、ええ葉っぱが出とると褒めてくれました。本当かしら?(^_^;)

あんまり おっちゃんはアテにならんからなぁ。

 

きゅうりもだんだん数が増えてきました。

今日のもツルッツルのきゅうりでした。

今日は4本の収穫。じーさんが友人宅へ持って行きました。

 

ジンジャー。まだ蕾はできてません。

 

フェンネル。たくさん花が咲きました。

 

小さい畑のフェンネルにはカチューシャが・・・小さいのも何匹かいます。

可愛いヤツじゃ♡

 

先日、親戚の子(夫のいとこ)がよもぎ蒸しをしてると聞いたので 草刈りをした後だけどさがしてみました。

さがさなくても たくさんあるじゃん(^_^;)

せっかくなので よもぎを摘んでおきました。

連絡したら とても喜んでました。

洗ったので干します。

よもぎ蒸しにはハーブを使う場合もあるので レモングラスも使う?と聞いたら 使うんじゃって。

最近はすずさんがいるので家でレモングラスを触れません。行き場に困ってたので私も助かります。

 

ラベンダー・セビリアンブルーですが ポットで育てて3年。

畑に植え替えて9年くらいになります。

最近、花穂の短いものが増えてきました。

あぁ・・・ボケてる~(^_^;)

師匠、何ででしょう?世話しなさすぎですかねぇ?何かが足りないのかしら?

 

 

昨日はジュリーの誕生日でした。

そして、昨日 志村けんさんが東村山市の名誉市民になったとか?

よほどご縁があるのね~

でも、名誉市民なんて元気なうちにあげてほしいなと思いました。

 

 

 

 

ジュリコンも無いし、うらじゃも無くなって気がゆるんだせいか かなり体重が増えました(ノД`)

ジュリーを見て、気合いを入れなきゃ(^_^;)#

約束の地 / 沢田研二

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっぴっぴ~♬な誕生日でごじ... | トップ | 蒸し暑い~(~_~;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿