のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

ご無沙汰してます

2022-02-25 21:44:47 | 畑、石鹸

長いこと休んでしまいました( ・∀・)

こんなに休んだのは初めてです。

この時期、休むことは多いのですが、今回は父のこともありブログをまめに書く気になれませんでした。

とりあえず、確定申告の書類はできたのでほっとしてます。

あとは提出だけ~

 

畑もそんなに回数行けてないんですが・・・あまり作業も無かったし、寒かったし(^_^;)

今年はヒヨの被害がすごくて困ります。こんなの初めて。

のらぼう菜とブロッコリーの被害が大きくて・・・遅ればせながらネットを張りました。

ここにネットを張ったら・・・今度は白菜がターゲットに(T^T)

まぁ、白菜はひとつも巻かなかったのでいいかな。

ただ、ヒヨのふんがきちゃないんですよね。

菜の花はしっかり食べる気満々なので、ふんは困ります。

 

昨日、大根を全部抜きました。

小さいし短い(笑)

私が悪いのか、種が悪いのか・・・種はダイソーで買った宮重大根です。

大根は短くても食べられるから良しです(^_^;)

 

夏野菜を植える予定の畝に米ぬかを撒いておきました。

 

スイカのネットを張る支柱が半分倒れてしまいました。

半分じゃないね。ほぼ全部だわw

暖かくなったら父に直してもらいましょ。

少しは動いてもらわんとね。家でごろごろばかりだとやっぱり心配です。

痴呆もだんだん進んでるのがわかります。

あれこれ忘れるのに、私の携帯の電話番号は忘れませんね( ̄∇ ̄)

 

最近は次男の仕事が早番ばかりなので 早朝に時間がポツンと空くんですよね。

なので1年ぶりにたくさん石鹸を作りました。

久しぶりで水分とハーブの量がいまいちわからず 失敗もありましたが、30個友人が買ってくれました。

ありがとう~♡ 自分用とハーブ蒸しをされてる方に持って行くんですって。

また作れるときに作っておこっと( ^-^)

今年は畑のハーブに力を入れたいです。去年はほぼ全滅でしたから(T^T)

野菜とハーブ・・・うーん・・・コピーロボットがほしい~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣が美味しい季節ですね | トップ | 3回目ワクチン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2022-02-25 22:46:01
こんばんは。
まさか....コロナ?...って、心配でしたが、お元気そうで何よりです。
私の畑も鳥被害が多発、寒さで餌が少ないのかもしれませんね。
色々と心配事や、やる事があるでしょうから、
のんびりぼちぼち...の、レベルで良いのでは?
もうすぐ春、頑張りましょう!
返信する
Unknown (花売り娘)
2022-02-25 23:13:54
おっくんさん、お久しぶりです。
コロナも怖いけど、じーさんも怖いです(笑)
手がかかります(^.^;
ほんと、焦っても仕方ないので
ぼちぼちやります。

ヒヨの被害は初めてです。
びっくりしました。
こんなに葉っぱを食べられると成長しないじゃないですか。
ヒヨに比べれば虫なんて可愛いもんだなと思いました(笑)

たぶん、これからも休み休みのアップになると思いますが
よろしくお願いしますね(^_^)
コメントありがとうございます(^_-)-☆
返信する
お久しぶりです (yasuragi)
2022-02-26 21:59:17
私はもっと長く冬眠していましたよ(笑
今年、我が家にやって来るツガイのヒヨドリも
例年とはちがって、草やこれから咲く花の目(デージー)、それからチェッカーベリーだったか、赤い実が付いた花壇のものなどを啄んでいます。
どうしたんだろう?鳥の世界で異変が起こってるのかしら? 気になりますね。
返信する
Unknown (花売り娘)
2022-02-26 22:43:56
yasuragiさん、ご無沙汰です(^_^)

ヒヨにはまいりました(^.^;
昨年、ご近所さんの畑のブロッコリーと白菜がヒヨで大変なことになってました。
その方が亡くなって畑は荒れ放題。
今年はヒヨのご飯が無くなって、うちに来たのかしら?
などと考えましたが、そうじゃないですよね(笑)
少々のことなら我慢ができますが、葉っぱは無くなるし、フンは落とすしで困ります。
ネットで少しはマシになるといいんですけど…(^.^;

これからもぼちぼちやります。
今日は3回目のワクチン接種してきました(^_^)
返信する
Unknown (196197rieko)
2022-02-26 23:31:02
おかえりなさい 💐✨

お元気そうで なにより 🍀


これからも やすみ やすみ

のんびり ぼちぼち 🐢 ♪

更新 楽しみニッ😸してまーす 🌠


時の すぎゆく ままニッ(^^)


案山子


🐳🐬
返信する
Unknown (花売り娘)
2022-02-27 09:47:08
案山子さん、ただいま〜

お正月の挨拶もお返ししないままにこんな時期になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
また、ぼちぼちアップしますので
よろしくお願いいたします(^_^)

時過ぎでのお迎えありがとうございます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿