のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

ハーブを植えました。

2022-06-09 22:05:22 | 

昨日買ったハーブを畑に植えました。

レモングラスは緑肥にもなるように 端の短い畝に1株ずつ植えました。

ここはレタスの畝ですが・・・レタスが元気無いと思ったら・・・

誰~?かじったの・・・(^_^;)

バッタ?ナメクジ?イモムシ?レタスは虫が食べないと思ったのに~ナメクジかな?

油断しました(T^T) 大事なロメインレタスがぁ。

また種をばら蒔いてみようかな。

草とごっちゃになると収穫しにくいんですよね。

 

こっちの父が刈り取ったレモングラスはとても元気でびっくりです(笑)

もう株分けしても良さそう。

刈り取らなかったものは葉っぱがたったこれだけ(^_^;)

ショック療法が良かったのかも( ・∀・)

 

オマケでもらったラベンダー。根がこんなでした。

復活できるかな?水のやりすぎじゃない?

とりあず、ラベンダーの畝に植えました。

頑張りんちゃいよ。品種がわからないなぁ。

 

コモンセージとエキナセアはハーブの畝に。

去年、虹の橋を渡った犬のりりさんが大好きだったエキナセア。葉っぱをむしゃむしゃ食べてました。

しっかり育ったらお供えしてあげるからね( ^-^)

 

ちょっと大きくなったトマトときゅうりを支柱にくくりつけ。

垂直栽培予定なのでこんなもんで良いかと・・・

 

芽だしせずに植えた里芋。今頃芽が出てきました。

 

ちょっと良い大根ができたようです。収穫してもいいかな~♡

 

いんげん豆モロッコ、2本収穫。

 

スイカをどうにかしなければ・・・(^_^;)

草だらけだし、ツルがあっちこっち向いてるし、1株ダメみたいだし~

ネットの天井があまりにも低いので中で作業するのが大変なんです。

しゃがむとお腹がつっかえるのよ(^_^;)

鳥避けならネットじゃなく テグスでも引っ張ったらいいのにね。

去年まであんなにスイカに一生懸命だった父ですが、今年はさっぱり世話をしません。

 

今日は父のご飯のおかずを持って行く日でした。

お風呂がボイラーで沸かすので一年中灯油が必要です。

今日は灯油缶4個運びました。おもて~~~

自分の親なので なるべくひとには頼みたくありません。

元々、手伝ってくれる人もいませんけどね( ・∀・)

 

明後日は雨予報なので、明日は種蒔きしたいのよね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿