のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

種蒔き

2022-10-10 21:34:47 | 自然農

畑に行くと、ウォーキング中のご婦人二人が何やらうちの畑をじーっと見てました。

最初は用水路に何かいるのかな?とドキドキしました(^_^;)

二人が去った後、同じ場所に立ってみました。あぁ~わかった。

これです。

アンソニーパーカーセージです。花がたくさん咲いてます。

田畑ばかりの中のウォーキングですから、紫色の花が目立つんです。

少しは目の保養になったかしら( ^-^)

 

にんにくの畝を作らねばなりません。

最近は小さい畑に連作してたんですが、今年はズッキーニを植えてしまったので

にんにくは無理なようです。まだまだ現役のズッキーニです。

なので、大きい畑のかぼちゃの向こうに植えることにしました。

草ボーボーでしたが、綺麗にしました。

最近、通路に刈り草を置いてます。ここで堆肥になってほしいぞ。

コオロギがでかい態度で畝の上を歩くので、やっぱり草マルチはしないほうが良さそう(^_^;)

にんにくは大丈夫ですけどね。

今日はにんにくの用意ができてないので 明日以降植え付けます。

 

ダイソーで可愛い種を買ったので種蒔きしました。1袋100円だぜ~~

最初にレタスを蒔いた畝です。ロメインレタスと小かぶがちょろっと出てますが、

もうあきらめて、エンダイブも全部始末して種蒔きしました。

どちらも紅白ですね。めでたい~ 今度はちゃんと芽がでますように。

種蒔きしてると、この子がず~っとそばで私を監視してます(笑)

ミニラではありませんw

 

先日植え付けた白菜も徐々に虫に食べられるようになりました(^_^;)

コイツか!

でも、この子もスタンバってます。頑張れ~~

でも、マルチをしてないせいか去年よりかなりましです。

ミニ白菜も少し大きくなりました。

でも、後から直まきした物のほうが大きいような・・・

それにしても、こぼれ種・・・自然生えの子は強いですね。

ロメインレタスが玉ねぎの中で大きくなってます。

 

小さい畑の庄屋大長茄子、あきらめてましたがそれなりに小さい実をつけてたので収穫しました。

とても大長茄子には見えません(^_^;)

 

一昨日、収穫したもの。パプリカの枝が折れてました。重かったんだね。

今日の収穫。

きゅうりが絶好調なんですが、すーぐ病気になっちゃいますね。

来年の夏きゅうりはどこで栽培しようかな~

真夏もこのくらい生ってくれるといいんだけどね(^_^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門金時 | トップ | 赤にんにくの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿