のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

アラスカの種蒔き

2022-11-08 22:14:07 | 自然農

岡山県人ならアラスカじゃろ。

と言うことで 昨日、周りに溝を掘った畝に種蒔きしました。

まずは畝に積み上げた土の塊をほぐして なるべく平になるようにしました。

それでもボコボコ(^_^;)

それでも種を蒔きました。なんとかなるでしょ。

周りの刈り草を集めて草マルチ。

種蒔きは左手前の長い辺だけです。

溝が深いと収穫しにくいかもですね(^_^;)

 

今日は娘にじゃがいも収穫後の草取りをしてもらいました。

 

先日、種蒔きをした畝と玉ねぎに草マルチをしました。

もう、刈り草が少なくて足らないので 下の田んぼとの境にある刈り草をいただきました。

この刈り草は軽いから玉ねぎの植えに被せられる~

玉ねぎとレタスの畝。

玉ねぎにはレモングラスも使いまわしてます。

娘が昨日種蒔きした所にも草マルチ。

タイムアウトでほうれん草にマルチできませんでした。

最近、また雨が降りませんね~~ やっぱりマルチは必須ですね。

 

カマキリが頑張ってます。

 

ほぼ我が家の野菜でポトフを作りました。

おでん大根が柔らかい!すぐ火が通りますね。

とても美味しいです( ^-^)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿