のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

じゃがいもの植え付け

2022-03-14 22:01:51 | 

今朝は4時半起きだったので 昨夜は11時半に布団に入りました。

夜中にすごい雨が降り出して、おまけに雷付きときたもんだ(^_^;)

軒下でじゃがいもの芽だしをしてたのがずぶ濡れ・・・

芽も微かに動き出したので もう植え付けしました。

昨年は4月20日(だったと思う)の遅霜で大変なことになりましたが、滅多にそんなことも無いと思い

植え付け決行です。

 

ラベンダーを抜いた後に植えました。

深さ10cmの穴を掘って埋めただけのものです。

楽勝なようですが、63個のじゃがいもを埋めるのはけっこう大変でした。

今日はかなり暑かったしね~(^_^;)

畝も少しなおしたんですが 凸凹が平になりませんでした。

やれやれ・・・水がたまってじゃがいもが腐らなきゃいいんだけど。

今日見た動画(中谷自然農園さん)は大根を抜いた穴に埋めてましたね。なるほど~

 

絹さやえんどうとアラスカ。

ネットがちょっと高いのでツルが巻き付くよう紐を垂らしてたんですが、やっと巻き付き始めました。

が、まだまだ巻き付いてないものが多いので アメジストセージとパイナップルセージの茎を

ネットの下に挿しておきました。

使えるものは何でも使おう。

 

フレンチタラゴンの芽が出始めました。無事に冬を越しました( ^-^)

 

おかむらさき1号も生きてます。ほっ・・・

あと3株はなんだかヤバいです(^_^;)

今年はちゃんと世話しなきゃ。

 

今日の収穫は白菜、水菜、山東菜の菜花。

たいていレンチンでお浸しを作るんですが 今日は塩こしょう、マヨネーズで炒めました。

ちょっと火を通しすぎましたが なかなか美味しいです♡

 

今日、税務署に確定申告の書類を持って行くのを忘れてしまった・・・

明日までなので絶対忘れないようにしないと。

今朝は可燃ゴミを持って行くの忘れたし・・・たるんどるわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断した・・・ | トップ | ネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿