のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

草取り草取り~

2022-08-20 22:18:01 | 

昨日は免許の更新。ぎりぎりじゃった(^_^;)

そして、ミシンの仕事の納品で畑はお休みでした。行きたかったんだけどね~

 

今日は午後から雨予報だったので 雨が降るまでは畑で作業しようと思いました。

まずは父が刈った草がいい具合に枯れてるので かき集めて畝に乗せたり

一所にまとめたりと大汗かきました。

 

気が付いたんですが、買った苗より種蒔きした物のほうが茎が太くて頑丈そうです。

品種の違いかしら?買った苗がひ弱だった?(^_^;)

買ったもの。

種蒔きしたもの。

とりあえず実がついたらいいかなw

 

アマガエルさんがスタンバってます。

カマキリさんも・・・

桃太郎・・・やっと色がつき始めました。食べれるんかいな?(^_^;)

 

セージ、1株は茂りすぎて蒸れちゃった。でも、これは私が好きなコモンセージじゃないみたい。

葉っぱが違う・・・

私が好きなコモンセージはこれ。

セージもたくさん種類があってわかんないね。

ハーブは品種改良する前のものが好きです。

 

このトマトときゅうりの草をどうにかしなければ・・・

勇気を出して・・・

どうだ!綺麗になりました( ^-^)

とった草が刈れたらまたマルチします。

草マルチのおかげで土はふかふかです。

 

草の山! ここで乾燥しまーす。

でも、近くの畑では刈り草を燃やしてまーす。もったいない~

 

きゅうりの本葉が出ました。

 

んで、結局父は3株じゃなく、やっぱり4株レモングラスを刈ってました(^_^;)

もうズタズタ・・・でも、健気に葉っぱを伸ばしてます。

 

次はさつまいもの畝をどうにかしなければ・・・

 

で、結局雨が降らなかったので、しっかり作業できました( ・∀・)

 

 

岡山は今日、明日と3年ぶりの桃太郎祭りです。

うらじゃでみんなが踊りまくります。

連日4000人越えの感染者。毎年楽しみにしてましたが、今年はさすがにあきらめました。

私がコロナを持って帰るわけにはいきませんものね。

高齢の父と呼吸器の病気の兄がいますから注意しなくては・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿