のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

緊急事態宣言と梅雨入り~

2021-05-15 22:05:35 | 

昨日は次男の仕事着のズボンの裾上げをしてたら ブログをアップできませんでした。

さすがに1週間ほったらかしでしたから ちゃんと裾上げしとかないとね(^_^;)

 

岡山も明日から緊急事態宣言になります。

梅雨にも突入・・・

梅雨はさつまいもには良いかも。植え付けてから水やりしてませんから。

と言うことで午後から畑へ。毎日クローバーと仁義なき闘いでござるよ(^_^;)

ウリハムシが容赦なくきゅうりを襲うので 下にアルミホイルを敷いてみました。

行灯仕立てのほうが良いのかな?とも思ったのですが・・・

1株はもうほとんど死んでます。これはウリハムシじゃなくて、買った次の日から元気が無かったんです。

新しいのを買って来なきゃ。

 

とうもろこしの芽が出そろいました( ^-^)

 

オクラもほとんど芽が出ました。直まきは難しいと何かに書いてありましたが、埋めるだけで芽が出てきました(^_^;)

大きく育つかどうかよね~

 

ズッキーニも大きな双葉です。大きい葉っぱなので存在感ありますね。

 

ピーマンの青枯れ病?に良いと言うことでネギを植えました。

ピーマンとネギの根が絡むように植えると良いとのことです。

ピーマンの側に父が植えてるネギがあるので少しもらいました。

抜くと怒るんですが、別の場所に植えるからいいよね。

ついでに鷹の爪にもネギを植えました。

 

去年のじゃがいもの残りがあちこちに生えてます。

こういうのがけっこう良いじゃがいもが採れたりするんですよね(^_^;)

 

メドーセージが上に伸び始めました。

 

おかむらさきは蕾がいっぱい~

 

セビリアンブルーも小さい蕾がちらほら

また、雨の中の収穫になりそうです。

 

柚子の花も満開です。

 

今日も30分だけ(バッテリーが30分しかもたないのよ)草刈り。

どうしても野菜エリアのほうを先に草刈りするので ハーブエリアがクローバーに埋もれてしまいました。

 

うちのそら豆さん、支柱を立てるのが遅かったので豆があっちこっち向いて収穫時期がよくわかりません。

空に向かって生るので下を向いたら収穫時期だそうで・・・でも、そううまく向いてくれてないのよ(^_^;)

試しに少し収穫しました。

オーブントースターで20分焼きました。

お、美味しいじゃん~♡ 収穫しても良いのね?

肥料はゼロなので小ぶりです。草だけでなんとかなりました( ^-^)

 

クロネコさんのアマリリスも咲き始めましたヽ(^o^)丿

良い眺めです( ^-^)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿