のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

レモングラスの越冬準備

2022-12-17 22:01:49 | 自然農

すっかりご無沙汰してしまいました。

ちゃんと仕事に出てますよ~

娘も仕事が決り、息子、娘、私のシフトがバラバラなので朝はてんてこまい(^_^;)

夜も早く寝なきゃで一日中大忙しの日々を送ってます。

畑にはちょこちょこ出て写真も撮ってますが、ブログをアップする時間が無いんですよね。

こんなときに限って本業が忙しくなるし・・・タイミング悪すぎ~(´д`)

 

昨日、レモングラスの越冬準備をしました。

葉っぱを縛るだけで良いのですが、ここはもうほぼ日影なのでビニールも被せました。

 

来年は冬野菜は絶対小さい畑で作ろうと思ってます。

水菜も山東菜も全く育ちません(ノД`)

なのに、たぶん落とした種だと思うのですが・・・それはちゃんと育ってるという矛盾(^_^;)

 

誰かさんがむしってしまったロメインレタス。

カラスかなぁ~

 

紅芯大根も葉っぱをむしられ本体もつつかれてます。

困ったヤツらじゃ。

 

種蒔きが遅かったおでん大根を収穫しました。

なんだか薹立ちしそうだったので・・・なので小さめです。

 

白菜とミニ白菜も1個ずつ収穫。どっちかミニだかわかんなーい(笑)

左がミニです。

夜に八宝菜で食べたんですが、右の白菜を包丁で切ると固くてびっくり(°0°)

苗を買ったので品種はわかりません。発育不良だからかな?

火を通すと柔らかくなりましたけどね。

来年は白菜も種蒔きしよう。

今年も反省だらけの冬野菜です。

とにかく日当たりの良いところで育てたいな(^_^;) これ基本ですよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜・・・オワタ | トップ | 白菜が… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿