ふるさと便り

東北・秋田県のしまっこ(片隅)から季節感を発信します

小安紀行

2008-10-18 21:34:55 | 風景
カレンダーはいやの日(18日)仏滅だったけど、天気よし、風無し、ぽかぽか陽気でおまけにあまり混んでない最高の行楽日和でした。





まずはちょっと早めの昼食から。
小安の入り口にあるかえで庵でざるソバをいただく。
これを食べただけで小安に来た甲斐があるというもの。





小安峡は最初、橋の上からのぞいて見る。紅葉はあと数日後がピークかな?





高低差60m、延長800mの遊歩道を歩いてみた。ここが小安峡観光のシンボル大噴湯。
降りかかる飛沫が熱かった。







遊歩道の上の方から上流(温泉方面)を見ると、結構きれいに紅葉していた。



須川湖方面はまた次回。
例年ならかなり混雑するはずのこの季節、渋滞無し、駐車場も待たずに止められる快適なドライブでした。
大湯温泉から上の方は地震の補修工事のため、何ヵ所か片側通行があります。

感想:ブログを書く方がドライブよりよっぽど疲れますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomako)
2008-10-19 22:55:18
小安峡は何回か行ったんしども
いい紅葉はもう少しなんだすべな~
「かえで庵」は前から気になってらったけど
来た甲斐あるっていうくらいだば
そのソバ一回食べでみでんしな~

たしかにブログ書ぐの大変そうだんしな。

私も秋田弁しゃべるのだばなんぼでもしゃべれるども
書ぐってば、けっこう時間かがるんし(^_^;)

というわけで…
いつも素敵な写真でときどきのぞいては癒されています。
風景もドライブ写真も楽しいです♪
返信する
Re:Unknown (tomako様) (んだべエ)
2008-10-20 20:38:24
大噴湯あたりは今週末頃が見頃ダベな?と個人的な予想ダンシ。

かえで庵はお気に入りで何回か食べに行ってルンシ。
好みはあるべども、ぜひ一度食べてみでたんせ。
頼まれだ訳でねども、勝手なCMダンシな。

「秋田弁しゃべるのだばなんぼでもしゃべれるども書ぐってば、けっこう時間かがるんし(^_^;)」
 全くそのとおりダンシな。微妙ななまり具合を何た字にしたら良いか悩むんシな。 アハハハハ・・・・

まだ、おざってたんせ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。