ふるさと便り

東北・秋田県のしまっこ(片隅)から季節感を発信します

カタクリ

2008-04-26 19:53:24 | 野の花
 風にひらひらと揺れる可憐な姿、最近人気がありますね。
咲いている期間も長く、小さな群落は所々にあります。


食べられますが「おいしそう」って見ないでね


ピンボケですが花のポーズとバックにある木で選びました。


桜前線は平坦部(散り始め)から山の方へ移動を始めました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ようちやん)
2009-12-28 23:02:41
はじめまして 大分・竹田の佐藤と申します。

ところ変われば品変わるといいますがまさしくそうだなと思います。そちらではカタクリ草が
野にたくさん咲いているのでしょうか。そうでしたらとてもうらやましいです。この花大好きです。竹田にはぜんぜんありません。

貴方の季節感便りに心が騒ぎましたのでお便りをする気持ちになりました。私は故郷の便りですがそちらも同じようなものです、頑張って行きましょうね。
返信する
Re:いいな (んだべエ)
2009-12-29 14:59:02
日本を縦断して来ていただき有り難うございます。
カタクリは4月下旬里山沿いを通ると、他の雑草と一緒に咲いているのが各地で見られます。
また、林の端の方に小さな群落が見つかったりします。
雪解けのこの頃が、色々な花がいっせいに咲き出し、野山の華やかな季節です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。