ふるさと便り

東北・秋田県のしまっこ(片隅)から季節感を発信します

横手の滝ノ沢

2011-10-17 18:24:46 | 風景
あまり知られていない癒しの空間、横手の瀧の澤へ行って来ました。
入口にあるお地蔵さんのお供え物は、いかにも秋らしく栗。


これが入口の目印。この遊歩道を5分間ほど歩いた所にあります。


一度登ってちょっと下ったところで、突然この滝が現れます。感動!


滝の左側には石の五重塔が。


右側の中程にはたくさんの仏像がありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たきのさわ (ree)
2011-10-18 00:37:12
よくご存知ですね。横手市内で生まれ育った私は、同居のおば(母の妹)に連れていってもらいました。幼児の足には随分遠く山の中に感じたものでした。(もちろん歩きでいきました。)中学の時部活の仲間と遠足に行ったりしました。夏えも涼しく、滝の水は冷たく、そうめんやすいかを冷やして食べたものでした。
写真と記事の掲載ありがとうございます。
返信する
Re:たきのさわ (んだべエ)
2011-10-18 18:39:51
滝があるらしいと言う情報と滝ノ沢と言う地名だけを頼りにトコトコと行って来ました。
市街地から近い所にこんなステキな場所があったんですね。
そのうち、また行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。