はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

今日の主役は子供達

2007-11-27 15:40:36 | 生活・育児
バザーを終えて、土日が作品展だったので、昨日と今日は幼稚園も代休。
二日間、飽きるなぁ・・ということで、思いついたのは
「お楽しみ会」

最近、懇親会やら、うちあげやら、母親同士の反省会ばかりしていましたが、
今日の主役は子供達。

公園で弁当持参でお遊び会を企画していましたが、
昨日の天気予報、ちょっと怪しかったので、急遽
寿司割烹 司に変えました。

朝起きると、が降ってたので、借りておいてホッとしました。
市民センターから公民館もアチコチ電話しましたが、
どこもあいてなかったので・・。

お店だし小さな子が多いと、悪いかな?と思ってましたが、
ワイワイ騒ぐのに、いやな顔ひとつせず、大部屋も貸してくれて、
しかも、平日ランチなので、大人子供合わせて33人いたのに、
2万で済んでしまって、申し訳ない感じです。

でも・・だからこそ、また利用したいと思ってます。

一応、きちんと最初に子供達と
1、お店なので走らない。
2、ご飯をきちんと食べること。
という二つのお約束をしておいたので、ひどい騒ぎにもならず・・。

まず、料理の待ち時間に、絵本を読みました。



なーんてお利口さんなんでしょ。。みんな黙って聞いてます。
もっと驚いたのは、mkママが先生みたいに、子供を操るのが
上手だったこと
すごーい。。保母さんが一人いるみたい~!!

他のお母さんも、まとまりがあって、みなさん協力的なので、
ほんとやりやすいクラスでよかったぁ

次に、お歌も歌いました。
「やきいもグーチーパー」など、みんなが幼稚園で習ってるような歌ばかり。


そして、
料理が来たので、ちゃんと食べました、840円の寿司&そば&茶碗蒸し
&かぼちゃサラダのついたセットです。
いつも行ってるので、今日は写真撮りませんでした。
なんせ主役は子供達なんで・・

食べ終わって、ぼちぼち騒ぎ、廊下に出る子も出てきたので、
カードあてゲームをしました。
ひらがなカードを見せて、裏の絵をお母さんがジェスチャーなどして
あてるものです。
簡単すぎて、すぐ当たってしまったけど、声をそろえて言ったりするのが
楽しかったようです。

次に、ゲームの説明をしました。
みんなきちんと話を聞いて、本当にいい子ですねえ・・
このクラス先生やりやすいだろうなあ・・


しかーし・・・集合写真を撮り忘れたぁ
と今、ここにこの写真をして、初めて気づきました。
最後に先生に渡すアルバムに乗せたかったので、ちょっとショックう・・。
ま、個人個人の写真はたくさん撮ったので、それ使おうかな・・。
お休みもいたしね・・

ま。。とりあえず・・お菓子をもらうためのわなげゲームです。

お母さん達も、みんな見守って応援してくれてます。


最後に教室で先生とお別れする時の、
「ロケットビューン」のご挨拶もして、おわりになりました。

子供達も、楽しかったと言ってくれて、ほんと良かったです。
自分だけでは、これだけ出来ないので、ほんとお母様がたに感謝です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (がんた)
2007-11-28 09:06:31
ひゃ~大変そう!
でも私もボーイスカウトのリーダー!
へっちゃらです。子供も大すきだし!
因み、うちの嫁、元保母です。
返信する
がんたさんへ (せらびママ(^-^))
2007-11-28 10:54:21
じゃ。。がんた家もこういうこと考えるの得意そうですね。

うちも、何も行事もないときに、食後のお菓子を
投げ輪で、ゲットするゲームしたりしますよ。

私も、こういうの考えるの大好きです。
どの子も、自分の子のように見えてきてしまいます。
返信する
いやーん (musia)
2007-11-29 23:53:45
やってくれてます
太っ腹なお寿司屋さん。
小さな子を連れていると、食事する場所も限られますよね
ほんと良心的なお店です

うちの子、うちのヨメ、これまたお子様味覚なもので
連れてくとこに困ります!

ぼくのブログにブックマークさせていただきました
イヤーン、な場合はご連絡くださいませ!
返信する
musiaさんへ (せらびママ(^-^))
2007-11-30 06:49:45
何をおっしゃいます。
あんな素敵なブログにブックマークありがとうございます。

子連れで、アチコチなやみましたが、
利用できて、ありがたかったです。
企画するほうとしては、急に天気悪くなりそうだったので、
あせりましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。