はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

クルマをやられたッ!

2006-10-01 22:33:41 | せらび投稿分
9月30日(土)AM3:58
電話に叩き起こされる。

こんな時刻の電話はたいてい間違い電話と相場が決まっている。
「なんなんだよ、ったく」と悪態つきながら寝ぼけ頭で出てみると、今回はちょっと違ったみたい。ちゃんとワタクシの名前を呼んでいるようだ。

相手はワタクシの会社事務所が入居しているビルの防災センターだった。

一瞬で目が覚める。まさか、事務所から火でも出したか?  だが、実際はもっと心臓が縮み上がらんばかりの内容だった。


「警察署から、電話が欲しい旨の伝言を預かっている。」とのこと。心拍数が一気にハネ上がるのを感じる。
勿論、ワタクシ個人としてはケイサツに呼び出されるような心当たりはない。でも、なぜどこからワタクシの名前が出てきたのか?そしてなぜビルの防災センターから電話が入ったのか?

いろいろな考えを巡らせながら恐る恐る指定された電話番号に電話を入れる。結果は予想外のものだった。


ワタクシの会社の社用者が、車上荒らしの被害に遭ったらしい。で、犯人はなんとその場で現行犯逮捕されているんだそうな!だから今から(4時だよ!)調書が取りたいので車両管理責任者を警察署まで出頭させて欲しい、というのがその用件だった。
ケイサツは被害車両のナンバーから難なくワタクシの会社の所有車であることと、会社の所在地を割り出し、入居ビルに電話を入れた。ビルには緊急時の連絡先としてウチの電話番号が登録されてるから、ビルからウチに電話が入ったと、そうゆうことだろう。

「えぇ~、今からぁ~?」と至極アタリマエの疑問が一瞬脳裏をかすめるが、それが国家権力からの依頼であったこと、まだ寝起きで頭が働いておらず思考回路がマトモでなかったこと、そして大いなる知的好奇心(人はそれを野次馬根性といふ)が刺激されたこと、以上3点の理由でワタクシは即刻出頭することにした。

いったん事務所へ寄り、社用車リストと身分証明と印鑑を用意。次に現場へと向かい、被害状況の確認と写真撮影。なんとなく自分が不審人物として通報されそう。

そして5時ちょっと過ぎに警察署に到着。隣室を覗く窓はあるけど電気スタンドは無い取調室へと通され、延々2時間、調書を取られ、最後に押印してようやく釈放された。もちろん、朝食のカツ丼などという気の利いたものは出てこなかった。


家に帰って一息ついて落ち着いて考えてみると、どうにも腑に落ちない思いがふつふつと湧き上がってきた。

まず前提として、ワタクシは被害者側だ。どこにも逃げも隠れもしないのだ。なのに、そんな時間に呼び出して急いで調書を取る必要があるのだろうか?もっと常識的な時間、せめて7時とか8時とか、そのくらい待つことができないのだろうか?
百歩譲って、どうしても即刻調書を完成させねばならない理由があるとしよう。ワタクシはケイサツ内部の事情は良く知らないが、もしかしたらそういう規則があるのかもしれない。それでも、「こんな時間に呼び出すのは非常識だろう」という常識的思考が少しでもできるなら、そっちから訪ねて来るべきではないのか?迎えに来るべきではないのか?

まぁ、コレには人それぞれ、立場によってもいろんなご意見があるだろう。ワタクシとしてもなかなかに興味深い経験をさせてもらったし、なにより犯人も逮捕されているわけだし、感謝せねばいけないのかもしれない。


結局最後に残ったものは、ドアにつけられた結構なキズだけだ。犯人は逮捕されてるけど、こうゆう場合って、賠償なんかしてもらえないんだろうなぁ。

校区の運動会

2006-10-01 19:57:26 | 生活・育児
今日は校区の運動会でした

朝からがぱらつき、天気予報も
延期だと思っていたけど、結局8時ごろだったので
やることになりました。
2週連続運動会・・結構疲れましたあ


我が家の最初に関係する競技
ちびっ子競争
昨日も公園で散々かけっこの競争をしていたし
ありちゃんは、たぶん同じくらいの子の中では早いと思う。
よーし

ところが・・直前に私の手を離さない


でたー。ありちゃん、こんな人ごみに弱い
とりあえず、泣き出さなくて済んだけど、
途中から引き返し「抱っこー」と言い出し引きずってゴールした。
人生初の「かけっこ」は無残な結果に終わりました




はや兄ちゃんの6歳児のかけっこは、まあ普通の結果。
真ん中よりちょい後ろくらいでした。

しかも、本人に
「はや兄ちゃん、何番だったの?」とわざと聞いてみたら、
「たぶん2番だったかも。としくん抜かしたとよ。
しかも、最後のお菓子もらうとき、こっちこっちと言われたから
ひろとくん抜かしたとよ・・」

わかってない
としくんはひとつしただし、ひろとくんを抜かしたのは
ゴールの後の、退場口でお菓子をもらうところの事

それにしても、校区の運動会って、幼稚園より進行が速く忙しい。

次は、ちびっ子たまいれ。
これは、ありちゃんが出たけど、やる気なし。
さっきの、かけっこのショックが尾をひいている

次は、はや兄ちゃんの来春1年生の旗とり玉いれ競争。
玉入れは、年中でやったことあるので、楽しそうだった

旗とり競争では、旗を持って行進したあと、お菓子をとりに
走る競争でしたが、競争とわかってなかったようで
お菓子の場所で並んでました。

君は、勘と言うものが働かないのかい?
ほら急ぐ急ぐ!と言ってあげないと駄目みたい。


次は、出たくないと言ってた飴くい競争。
これは参加人数多すぎ・・。わけわからない状態で競争してました。










直後のmayuちゃん&はや兄ちゃん&ひろとくん
こんな程度でやってくれる子達と・・

すごい突っ込んで頑張った子・・ひろくんはすごかったよ。




次は、パパの綱引き。見事に勝ちました。



午後の部は、
障害物競走みたいのやら、
リレーで盛り上がりました。
1丁目は、総合3位でした



帰ってからお風呂でありちゃんと反省会をしたんだけど、
「なんで走らなかったの?ありちゃん早いのに・・」と言ったら、
「お母さんがゴールにいなかったから」
だって。そうそう。前日にゴールで待つ約束をしてたけど、
隣の子達を私がスタートで見ることになったので、
私はゴールにいけなかったので・・。後ろからついていくよ。
って言ったのに、イヤだったみたい。

でも、「もう走らないなら、次の運動会はありちゃんお留守番ね」と
ありちゃんが1位でゴールする姿を見れずに、ショックのママは
大人気なく言ったら、「次はちゃんと走る」といってました。
お風呂からでたら、パパとはや兄ちゃんに
「ちゃんと走らなくてごめんなさい。」って誤っていました。
こんな真面目なありちゃん。来年はちゃんと走ってほしいなあ