■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

【春の働く車シリーズ】 マツダ クラフト

2010-03-22 21:33:28 | インポート


ご無沙汰でした。さて従来のカタログ紹介シリーズを再開します。
今から暫くの間は春の働く車シリーズとして乗用車よりも商用車をメインに紹介して参ります。

さて開幕先発は何ともハンサムなマツダのクラフトさんです。
直線基調のキリッと締まった顔がいいですねぇ。。
私は10年位前に東北の或る駐車場で実車(廃車)を1回見たことがあります。

※表紙に出てる日焼けした女性は当時のマツダのマスコット?
 「高度成長・・・フフ、ホントヨッ」と記されています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【一緒に歩んで来た相棒】スズキ キャリー

2010-03-15 22:50:00 | インポート


昨日は天気が良く新鮮野菜を買いに少し遠出しました。
数件の農家を巡る途中で何やら熱い視線を感じ辺りを見渡すとそこには・・・
彼女は昔の360CCバンで「スズキ キャリーさん」と言います。
これまた可愛いですねぇ。。(ドラエもんのキャラクターでも使えそう?)
持ち主のお爺ちゃんとも暫し御話させていただきました。
昔買った車で倉庫として使用。(波板付けて雨漏り対策済み。)
お婆ちゃんも近くにおり写真どうですかと声掛けしました。
しかし帰って来た返事は「魂を抜かれるからいいよ!」  

※御二方とも背筋がピンと真っ直ぐで私の方が姿勢が悪そう。。
 爺ちゃん曰く「農家は儲からんけど健康になるよ。」
 マジで人生考え直そうかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ボンちゃん】 いすゞボンネット散水車

2010-03-13 22:51:01 | インポート


昨日から今日にかけてJRさよなら運転のボンネット型特急見ましたか??
無茶苦茶人間顔している特急車両でしたね!
あんな旧い車両が現役で走っていたとはびっくりしました。。
最終運転なんだからもう少しキレイにしてあげれば良いのになぁ・・・
(TVで見ると所々塗装ハゲが見えました。)
年配の方がインタビューで
「自分の人生を重ねて見てしまう。人々の夢を乗せて走ってくれて有難う」と。

長くなりましたが今日はカタログから離れ、昔のボンネット型タンクローリーです。
ある地でそっと余生を送っていました。
この車は長野県にある現アルピコバスで昔使っていた散水車だそうです。
このカラーリングも当時のままだそうです。
パチリ目玉&眉毛はやはり人間顔!ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【昔のライバル同士?】ポルシェ VS ニッサン(プリンス)

2010-03-10 00:00:39 | インポート


どうも。先日のポルシェ型式の由来についてある方からコメントをいただきました。
他社でその名前の付け方を先に登録されていて仕方なく名前を変えたと・・・
そういえば最近アップル社での電子ブックでも同じようなことがありましたね。
(アップル社のその後はどうなったのだろう?)

さて今日はカタログではなく昔のライバル(ポルシェとニッサン)同士の写真を用意しました。
2006年のニューイヤーミーティングで展示されていました。
そう言えば現行のGT-Rの発売の際にサーキットでのタイムをめぐって両社がああだこうだ
言ってたような・・・

喧嘩するほど仲が良いのかも??


★過日ある女性の方から
 「webが可愛らしくしないと女性が来ませんよ。」 等の意見をいただきました。
 確かに素人マニア臭が前面に押し出されており、1回は偶然見ても次回の来訪が無いのかも。
 女性ファン獲得のため?少し衣替えを検討しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【3/5、6に投稿すべきでした・・】 ポルシェ 356

2010-03-07 20:41:28 | インポート


外国車は年に数回位しか取り上げません・・・
折角ならタイミング良く紹介したかったのですがねぇ。。

今日は昭和37年のポルシェ356カタログです。
名前の由来は「えーっと・・・・」、ハイ良くわかりません。
(ちなみに365ccとか言うわけでもありません。1600ccのクルマです!)

カタログとは別に文書(三和自動車発行のディーラ向け?)がありますので少し記します。

「1963年は当社がポルシェを輸入開始致しまして10年目・・・・
 皆様方既に御存知の如く輸入再開と同時にその販売は入札競売により行われて
 来ましたが、63年度も同じ方式で行われる・・・・」

昔は外国車を買うのは大変だったということでしょうか??





コメント
この記事をはてなブックマークに追加