武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(辻堂木曜クラス・少年部)

2024年03月25日 | 稽古日誌
さて、辻堂少年部の稽古納めの様子です。


現在、この狭い空間にしては、実に多くの子供たちが稽古に参加してくれています。


幼年部の子達の全員が少年部に上がったことで、一時的に少年部の人数が大幅に増え、このきわどい空間はいっぱいいっぱいで、いったん少年部の募集を休止することにしました。


まだ数名は余裕がありますが、あまり増えすぎることで、思わぬ事故が起きないように、また、所属している稽古生の一人一人にしっかりと目を配りたいという思いがあります。



しかしまた今年から、幼年部が再開することになり、そして今春に少年部を卒業する子が数名いるために、4月から新しく幼年部と少年部のクラスで、新規入会者の募集を開始いたします。



現在の幼年部は園児が2名のみ。

保護者の方は、子供たちを預けた後に、お買い物などにお出かけになるため、稽古場所はまるで子供の託児所状態です。

しかし1時間弱の時間、親の目を離れてしっかりと子供たちと触れ合えるため、実に密で細かく子供たちの心境や、その日の様子やら、成長具合に合わせた対応ができるのが良いことです。


この道場では、子供たちの居場所として、大切な空間を作りたいと考えています。



稽古に参加する子供たちが安心して、安全に、しかし心の成長となる程よい刺激を与えること。




紹介している写真は、稽古納めの時の様子で、補強運動や大掃除をしている時の様子です。




稽古を通して、子供たちの体と心の成長を願って!






コメント    この記事についてブログを書く
« 昨年の稽古納めの様子を写真... | トップ | 昨年の稽古納めの様子を写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事