ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

釣り人が並んでいた

2008年02月11日 | 川と魚

芦田川といえば 川沿いに背高葦が茂っている


私の身長の3倍もある葦を見上げながら歩いていましたが


昨日行くと、刈り取られた葦の山
その向うに見えたのは


釣り人さん達の姿です


葦の中に見えたテントも


葦が刈り取られて ポツンとある


鳥の姿といえば・・・4羽の鳥の頭が見えている


葦でまもられていたが、むき出し、急いで逃げるカルガモ達


葦の向うには水鳥達で賑わっていた
葦の中には釣り人さん達がいた
それなのに・・・鳥の姿が見られない


葦の中から顔出したのは捨てられたゴミ
なんと殺風景な芦田川なのでしょうか


昨日、芦田川へ行って驚いたのは、葦が刈られて釣り人さん達の姿が見えたことです。いつも一面にいた水鳥たちの姿が川面にない。野鳥は積み上げられた葦へ飛んできているが、集いの場を失ったようだ。
葦は春になれば芽吹いてくるが、一度に刈り取らずに区切って、期間をずらして刈っていただきたいものです。野鳥達と同じくかなりショック受けました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い切ってやったもんだ (busby6898)
2008-02-11 23:10:19
去年はこんなことなかった気がしますが・・・
あのあたりの葦は、水質浄化用に植えられてるはずなので
刈り取りはその意味では正しい措置ではありますが
去年何もせず今年いきなりってのは何か理由があるんでしょうかね?
返信する
憩いとは? (iris)
2008-02-12 05:41:41
かっての淀川にも、葦やワンドが沢山在り、さまざまな生き物の棲み家となっていました。
それが、今では、護岸が整備されて河川敷公園に変貌し市民の憩いの場となっています。
自然の憩いと人工的な憩い、あらためて「憩い」とは何か考えされます。
返信する
 (naruko)
2008-02-12 09:10:36
busby6898さん

葦のことを釣りの人に聞いてみましたところ、3年毎に刈り取られるようです。
釣りの人は風除けにあったほうが良いと言われてましたが、対岸の葦も刈り取られるようです。
作業が終われば、鳥達が戻ってくるでしょうね・・・
返信する
素顔 (fky)
2008-02-12 09:35:44
芦田川の素顔なのでしょうが
化粧も大切なことは 当然としても

素顔 肌 形 をきれいにする 根本敵対策は
どんなことをされているのか
国 市 そして私たち個人
考え 行動することは何

個人の考えもいろいろ
バラバラをつなぐことはできるのか
返信する
公園 (naruko)
2008-02-12 09:46:31
irisさん

整備された綺麗な公園が造られて憩いの場となっているようですが、人も生き物も憩える共存共生の公園であって欲しいものですね。
自然好きの私にとっては、色んな発見、感動があり楽しめたのですが、綺麗に整備された公園は、一回りしたら終わりになり・・・視点を変えて楽しむべきなのでしょうね。
返信する
根本対策 (naruko)
2008-02-12 10:03:54
fkyさん

素顔、肌、形、個人の考え、行動・・・

考えさせられますね。
返信する
よしあし (fky)
2008-02-12 13:41:02
葦葦
よしよし?
よしあし?
あしあし?
返信する

コメントを投稿