当方見聞記

旅と舞台・ライブ話を気ままに書いてます

岩国観光2

2012年08月23日 | 日記
岩国城のロープウェイを降りて、再び城下町探索へ。

ロープウェイ駅目の前には岩国美術館があります。
古萩や甲冑などなど…展示内容としては結構いい感じです

そしてすぐ近くには旧目加田家住宅が。
無料で見れる、中級武家屋敷の遺構で、さりげに重文

さらに進むと町の真ん中にあたる場所は現在吉香公園として整備されています。
元は吉川氏の居館跡。
ここの噴水がすごい
水をここまで使っていいの?って勢い。水豊富すぎだろ、ここ



常時こんなでしたからね
2枚目なんて虹まで出来ているんだぜぃ
子供たちがめっさびしょ濡れで遊んでましたよ(笑)

この先には香川家の長屋門なんかもあったりしますが、ちょっと方向を横にずらして、半分趣味化している、お墓参りへ。
紅葉谷公園の入口の辺りにある洞泉寺。こちらに吉川家の墓所があります。
初代吉川広家に始まり、代々の藩主たちのお墓があります。

本当に入り口に吉川家納骨堂があります。
そして奥へ入ってくと墓所。



ちょっと外れた場所にあるせいか、観光客はほとんどいないです。
ひっそりしていて落ち着いてお墓参りできますよ

最後に吉川広嘉公の銅像。

広嘉公は岩国三代目の藩主。この方が錦帯橋を作ったんですよそんなわけでこの地にとったら超偉大なお方
ちなみ吉香公園にあります

おまけで、ここはなぜかソフトクリームが多い。
TVでも取り上げられたりしてますが、恐ろしく種類が多いソフトクリーム屋が錦帯橋の前に数件並んでます。
名前も佐々木小次郎やら宮本武蔵やら、名前だけでも戦ってる(笑)
面白い味も多いので記念にぜひ食べてほしいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。