成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

「写撃手320」さんからのお手紙 その2

2007-08-02 04:41:34 | 艦艇写真
 「写撃手320」さんからまたお手紙を頂きました、暇人小生に判別せよとのことですが、とてもとても小生には判りません、何方かこの問題が判りましたらよろしくお願いいたしますね。

<写撃手320さんからの設問>
これは、かなりのレアモノかと思います。
第1問 艦定力検定の最初は中央の艦艇です。
小生の狙いは「きくづき」と「もちづき」の5インチ砲の違いを撮ったのでしたが、想定外の小艦艇が写っていたのです。

第2問 艦番号が見えてしまっていますが、この当時ニチモの1/200を作る際の相違点のひとつが5インチ砲だったんですが、どちらが「きくづき」か判りますか?

中央の艦は、さすがに小生もすぐには判らず、世界の艦船のお世話になりました。
昭和30年に竣工した敷設艇「えりも」(AMC-491)ですが、昭和51年には艦種変更され、水中処分隊母艇となっています。
旧海軍艦艇の面影を残す艦型ですよねっ!

昭和43年に竣工した「きくづき」は、右砲側操作手用レドームを撤去した新型砲塔を装備していましたが、翌44年に竣工した「もちづき」は何故か旧型の砲塔(供与品?)が装備されていたんですね。



<暇人小生>
 1番砲塔の前についているボフォースは観艦式では発射風景を目にしますが、発射機を目にして随分たちますね。
「きくづき」は小生の好きな艦ですね、最初にこの艦のBキャップが御気に入りで購入しましたが、横文字でロイヤルフラワーなんて書き込まれていていましたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠洋航海 | トップ | 「写撃手320」さんからの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちきゅう 再度観音崎で狙うとか (「ハクビシン」)
2007-08-01 23:58:54
森さん 早死にされましたですよね .合掌
木俣さんもぶっ倒れてから回復していないし 
聞くところによるとアンダーの帝王(笑)も
お体悪くして,事務所の若いのが撮っている
とか.

 今月 大安を中心に休み取って行きましたが
海保の「ひだ」クラス某造船所進水式
噂の空母型(w 進水式 なんてのがあり
ますが,「ちきゅう」が戻ってきます.

 8月下旬 日本へ帰国、造船所(東京湾内)に着岸
資機材の積込み、積下し、改良廃泥水処理装置の組み込み、年次検査工事等を実施


 あさっては,夜勤明けで橋に「いかづち」入港
撮影でも. そういえば、先般の某艦艇の進水式は
夜勤明けで午後仮眠しながら向かったのでしたが
良かったですよ(w 事後報告ですみませんけど
 
返信する
明日は,橋でヨロシク (「ハクビシン」)
2007-08-02 15:16:59
9月の勤務先休み申請が本日までということで
泣く泣く決めちゃいます.橋中心に展開
中国海軍 不明 まぁ停泊姿でも撮れれば
良し
2日 エスメラルダ来訪 半休申請
8日 同ツテデの午後内覧会のような公開
もぐり込み(w 公休申請
9日 出港 半休申請
29日 「ハンゼアテイック」入港 半休申請

 8月に衛生管理者試験合格の後は,「エネルギー
管理員」工場講習に1日当てるので9月も休み取れず
返信する
盆あけのイソガシさ (キントト倶楽部)
2007-08-02 21:26:38
前々から、いかずち撮影に繰り出そうと計画してましたが、仕事の都合でぬけることができません。

今回はパスになります。
返信する
ハクビシンさんへ (成田艦艇団)
2007-08-02 22:07:00
「いかづち」見たし行きたし、我が身一つの悲しさ、まだ辞表だす勇気なし、ただ涙、涙で~す。
こうなりゃ、4日スカからトンボ帰りで体験航海の帰りで我慢しますか。
明日は会社の同僚が仕事のついでに海峡見張をしてくると勇んでいましたが、さてそんな簡単に収穫ある訳ありませんよね、そんな事言って以外と楽しみしているおやっさんです。
返信する

コメントを投稿

艦艇写真」カテゴリの最新記事