成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

「写撃手320」さんからのお手紙 その3

2007-08-03 05:07:01 | 艦艇写真
 「写撃手320」さんからまたお手紙をいただていましたので続けてアップさせていただきます。

YAS58は特務艇「やしろ」でその前身は、昭和35年に竣工した掃海艇です。
「やしろ」は、「あただ」型と同時期に1隻だけ建造されたもので、排気は舷側排気式を採用したので煙突がありません。昭和47年に艦種変更され、昭和56年に除籍となっています。
YAL03は、揚陸艇「2001号」型の3番艇で、昭和49年に敷設船(YAL)に艦種変更されています。
YAS63は特務船「こしき」、前身は昭和37年に就役した「かさど」型掃海艇で、昭和56年に除籍となっています。
その真ん中には、海上自衛隊創世記に大量に貸与された第二次大戦中の米海軍の
上陸支援艇(LSSL)で、自衛隊では警備艇に種別され、船名には「ゆり」「きく」など花の名が付与されています。




<暇人雑記>の
 暇人小生、4日横須賀見学の後、5日大阪での呉地方隊の展示訓練を見学するつもりでいましたが、どうも4日の展示訓練は台風5号の影響で中止になり5日だけの開催になったようですね。
 今回「ひえい」に乗艦を予定していますが、参加艦艇は「ひえい」「うみぎり」「やまぎり」「あさぎり」「くにさき」「ゆきしお」「ひこしま」「くめじま」「つきしま」「ひうち」「ゆら」等だそうです、天気の方も台風一過よさそうですので、頑張って行ってまいります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「写撃手320」さんからの... | トップ | 「さくらの山・丘」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在泊艦艇 (三毛猫)
2007-08-03 17:26:41
明日の横須賀は皆さん行かれるのでしょうか、
私はここ数日、横須賀連戦したのでパスですが。
一応今日の段階での在泊艦艇のご報告と、
「いかづち」撮りに行かれないかわいそうな成田山にお土産を
在泊艦艇/米軍
バース7:ブルーリッジ、HMPE:シャイロー、
HMPW:ゲアリー、バース2:ラッセン
/海自
Y-3:DD-110、むらさめ型、DD-111、

横須賀を出港する、いかづち
http://uproda11.2ch-library.com/src/1119705.jpg
返信する
撮って来るぞと勇ましく~ (写撃手320)
2007-08-03 20:01:13
団長と共に明日、未明よりY攻撃の予定
三毛猫サマ、偵察報告ありがとうございます。
××のキャットウォーク上の三毛猫なんて構図を想定していたんですが……
小生、メジャーを外し、雑魚狙いに努めます。
絶大なる戦果を乞う期待!
返信する
三毛猫さんへ (成田艦艇団)
2007-08-03 20:24:50
コメントありがとうござます。
在泊艦は少し寂しいですね、情報ありがとうございます。
本日会社の海峡見張員からの報告では潜水艦1隻通過したそうです、しかしまだ素人なので飛鳥Ⅱの通過を見落とししてしまったそうです。
明日はブルーでしょうから早めに帰り大阪行きに備える予定です。
返信する
写撃手320さん (成田艦艇団)
2007-08-03 20:27:53
お誘いいただきありがとうございます。
明朝07:50横須賀着、ベースに向かいますので、
宜しく。
返信する
Unknown (「ハクビシン」)
2007-08-03 20:36:28
一般人のたかった艦橋やら飛行甲板で撮る気が
いっぺんで失せる思いでした(w 
護衛艦「いかづち」

 とりあえずツテデこちらのほうを某から(w
チリ海軍練習艦「エスメラルダ」
HK00C 09/02 08:00  
    09/09 14:15 半休申請で 涙 
ドイツ客船「ハンゼアテイック」
HL00C 09/29 08:00


 試験受験後の一休み期間の9月が楽しみ(^^)
返信する
Unknown (おやびん)
2007-08-03 20:36:38
海自側も「たかなみ」の公開があるようですが詳細はわかりません。
返信する
ハクビシンさんへ (成田艦艇団)
2007-08-03 21:24:51
今日の「いかづち」は横須賀からのファミリークルーズなんですね、どうせいなら海自の制服でみ着せてほしいですね、この時期は一般の方はカラーがキツイから橋からだと折角いっても我慢かもしれませんね。
それでも撮れるだけ良しですよ。
エスメラルダ08;00ですか橋はだめそうでうね、潮風公園ですかね、それとも登舷礼で入港ならターミナルですかね。
返信する
おやびんさんへ (成田艦艇団)
2007-08-03 21:27:52
お久しぶりです、三毛猫さんからの情報では在泊艦が少ないようですね、「たかなみ」もオープンなら少し頑張りがいもありそうですね。
お会いできればいいのですが、ゲートの前の方に並んでいるとおもいますので。
返信する
往年のホンダF1カー (「ハクビシン」)
2007-08-05 20:52:02
メキシコGpのホンダF1実車展示よかったです(^^)


  http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2289
返信する

コメントを投稿

艦艇写真」カテゴリの最新記事