成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

「写撃手320さんからの しきね報告」

2009-11-30 19:01:53 | 「写撃手320」さんのレポート
 昨日(29日)暇人小生ワン子の「のあ」ちゃんのお供で群馬前橋まで行く事になり、予定して海上保安庁「しきね」の公開は急にパスそる事になってしまいました、やむなく「しきね」の公開の方は「写撃手320」さんにお願いいたしました。
 その「写撃手320」さんから「しきね」の報告がきていましたので御紹介させていただきます。
 
 <写撃手320さんから>

11・29 「しきね」就役記念一般公開

 三管友の会から行事ご招待のハガキをいただいたとあっては出撃せねば男が廃るとゆーうものです!

 尖閣諸島周辺海域の警備強化のために建造された拠点機能強化型巡視船の「はてるま」型の6番船「しきね」が横浜海上保安部に配属され、我ら一般人に対するお披露目としての就役記念一般公開が行われたのです。

 またいつもの面々が皆さんがいらっしゃっていました。

 残念ながら船橋内の写真撮影は不可でしたが、大変興味深いものでした。

 船橋は防弾性を有しているとのことですが、防弾ガラスは思ったものより薄く、こんなものでいいの?と思っちゃいました。

 FCS付30ミリ機関砲と放水銃は遠隔操作式、ヘリ離発着甲板を有し、洋上補給能力も有しているとのことですが、ハイラインをするようなフックは見当たりませんでした。

 岸壁ではしきね特警隊の実演が行われ、これは鉄棒が曲がるほど強く防盾を叩いたことから、かなり手荒に取り押さえられ、両者かなりの本気のようでエキサイティングな大迫力でした。訓練といえども手を抜かないその意気込みに大拍手です。


2009-11-29


2009-11-29


2009-11-29


2009-11-29


2009-11-29


2009-11-29


2009-11-29

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドックショー会場で見つけた... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
APECデモ (comet)
2009-11-30 19:14:39
27日パシフィコ横浜の展示会に行った時、横の空き地で、APEC阻止のデモ行進をしていました。神奈川県警と横浜市の合同訓練でした。カメラを持っていなかったのが残念です。
返信する
神奈川県 (ハクビ)
2009-11-30 20:22:02
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0033.htm
返信する
千葉県 (ハクビ)
2009-11-30 20:26:07
http://www.police.pref.chiba.jp/news/notice/h22nentou.php
返信する
cometさんへ (成田艦艇団)
2009-11-30 20:26:28
それは残念でしたね、コンパクトデジでも持っていればよかったですね。
私も海を見られるところに行くときは長玉を持っていればなんて残念がることありました。
返信する

コメントを投稿

「写撃手320」さんのレポート」カテゴリの最新記事