ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

トマトの支柱セット、小玉スイカも生育順調

2023-05-06 | 家庭菜園

連日、午前中2時間程、夕方1時間程、畑に出かけて、夏野菜の作業をしています。熱中症にかからないように9時から11時頃、4時半から5時半頃、時間を決めて、水分たっぷり取りながらの作業です。

中玉トマトは7株植えつけが終わっているので、今日の午前は支柱をセットした。


7株植え付けの終わった中玉トマト苗。ジャガイモと重なって、よくわかりませんね。写真撮り失敗。左から2、4番目は半値の苗は両隣と様子がだいぶ違います、大丈夫かな?


今日も風が強い、そして熱い。急いで支柱のセット、たくさん収穫できるように畑の約束事ぎりぎりの高さ1.9mとした。しばらくして、トマトが大きくなってきたら、風支えの支柱を追加セットします。


摘芯をした小玉スイカの生育も順調、子づるが出てきております。各々、子づるを3本伸ばし、着果させます。


ジャガイモ・アンデスレッドの花



コメントを投稿