ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

キュウリ誘引支柱、ネットセット

2024-06-19 | 家庭菜園

畑の作業が忙しい。収穫と苗の植え付け、誘引支柱やネット張り、トマト・スイカの脇芽取り、トマトの誘引、毎朝のスイカの人工授粉と誘引と忙しい毎日が続いております。
ジャガイモ・キタアカリに続いて、アンデスレッドを掘ったら、その跡地にニンジンを植えるとトマトの収穫が忙しくなりそうです。来月一杯は忙しいかな?忙しさに見合った収穫を期待したいが、うまくいくかどうか?

キューりの苗を植え付けてあったところに、誘引ネットを張りました。早速、長いヒゲが巻き付き始めております。農家が良く植え付けている「四葉キュウリ」ー日本でも中国語読みでスーヨーと言います―を植え付けました。なぜか病気にも強そうな気がしています。イボイボがあって、見栄えは良くないが。


大雨前の17日にセットしたものです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2024-06-20 09:12:38
お忙しそうですね。それに見合った収穫・・・もちろん期待できますよ。
肥料も受粉も誘引も・・・なかなかお見事です。

わが家でも、昨夕、ご近所から取り立てのキューリ2本、頂きました。初採りだそうです。
返信する
⇒スターアニスさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2024-06-20 19:01:47
毎年、今頃は調子良いのですが、これから先が問題で、コケること多いのです。
なぜでしょうか?
ここがアマとプロの違いですね
返信する
きゅうり取れています (Mitsuko)
2024-06-25 20:41:43
こんばんは。
四葉と掛け合わせした『シャキッと』を種から育てています。
今年は水やりの心配もなく、
苗が強いのか
今までになく素晴らしい出来栄えです
毎日5,6本収穫しています。
梅雨明け宣言後
いきなり猛暑で体が驚いています。
水分補給も大事ですが、
ポカリスエットを少し飲んだほうが
良いと感じています。
返信する
⇒Mitsukoさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2024-06-26 08:55:59
農家が四葉キュウリを植えているというので、種を買い植え付けました。順調に生育しております。
昔からの品種は丈夫なのでは?シャキットも四葉の改良品種のようですね
今年は小玉スイカも大きくなっており、孫一人一個の約束は初めて果たせそう!
梅雨入りが遅かったせいか畑全体が順調です
返信する

コメントを投稿