ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

朝顔・ハイビスカス

2023-07-19 | きれいな花々

家庭菜園公園で無料配布された、ベランダの朝顔が咲きだした。
一方、この冬の寒さに耐えきれず、完全に葉が落ちてしまった、ハイビスカスは完全復活して、葉が出揃い、花を咲かせ始めました。これから毎日、花を咲かせて、にぎやかになってくるでしょう。


葉っぱは大きく、立派に育っています。
100歳を超えて亡くなった、おばあちゃんが教えてくれた唱歌「あさがお」を思い出します。

一、まい朝 まい朝 咲くあさがおは
  おととい きのうと だんだんふえて
  けさは しろ四つ むらさき五つ

二、大きな つぼみは あす咲く花か
  小さな つぼみは あさって咲くか
  早く 咲け咲け しぼりや赤も

歌えますか?



ハイビスカスは大きな花を付けて、完全復活、つぼみもたくさん付いてきました。


春先には完全に葉が落ちてしまったハイビスカスは、一番遅い幹にも葉芽が出てきて完全復活。今年は12-2月は保温してあげよう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (ukumusi)
2023-07-19 20:11:34
「あさがお」は、1910(明治43年)の『尋常小学読本唱歌』に登場だそうです。
知りませんでした。
音楽好きは、おばあ様の影響でしょうね。
私は中学校の先生のお陰です。

我が家のハイビスカスも、お陰で毎朝 何輪も楽しませてくれます。
風が強いと転んでしまうので、嫁入り先の主に似てしまったようです(笑)
返信する
⇒ukumusiさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2023-07-19 21:03:57
小さい頃のことは100歳超えても覚えているんですね
私はボケてダメかな?

私の音楽かかわりは中学の野球の応援ブラバンからなんです。グランド内で聞いていていいな~
高校では野球止めて、ブラバンに!野球も吹くのもダメで、棒振りやっていました。
先生の家に行って、レコードでクラシックを聞いているうちに、ハマっていったのです
返信する

コメントを投稿