なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

田辺湾 堅田の筏(vol74)

2022-02-13 17:19:00 | 田辺湾のイカダ釣り
2月7日(月) 天候晴れ 中潮 朝の気温3℃

本当なら6日からの連釣の予定でしたが、6日は強風のため休船(;゚д゚)

5日も休船していますので、丸2日間筏は空の状態。その上、ここにきて寒波の影響か水温が急激に下降。

まったく口を使ってもらえないのか、あまり影響はないのかは、竿を出してみないと分かりませんσ(^_^;

ですが私も一応は堅田の釣りを少しは理解しているつもり。

最終船は16時。
どこに照準を合わせて、積み上げて行くかは理解しているつもりですがσ(^_^;

この釣りは気力も体力もかなり消費する釣り。
イメージは完璧でもそれを現実のものにする気力と体力が必要です。

抜くときは抜いて、やるときはやる。
何事もメリハリが必要な冬場の釣りですね!




6日の16時30分の抽選は二人だけ。
先人が先にクジを引きましたが、残り福で一番札get♪

その日の晩は旨いもん食って、早めに就寝しました(-_-)zzz

そして翌日、選択した筏はボラ21号♪

休船前からコンスタントに釣果がある筏ですが、ある意味プレッシャー(;゚д゚)

持参した刺し餌は、オキアミと激荒のみ。
この時期、ボケは一日を通して「三匹でよかったなぁ」と後悔してしまうことも多々あるので、高価なエサですし、海の状況とお小遣いの状況を見ながら持参するようにしています(^o^;

まずは団子を数個投入してからタックルセット♪

19号~23号までの列には私を含めて4人のチヌ師(^-^)

それぞれの釣りが展開されていきます。

ですが、この日もお昼を過ぎても刺し餌はまったく取られることもない状態。
他のチヌ師も苦労されています。

潮は一日を通して手前から当ててくる潮で、這わせてもしばらくするとかなり流される状況。




14時を過ぎ、流れに対して錘で微調整をしながら流していると待望の当たり!





取りあえず安心です♪

そこから同じ釣り方で時間までに合計四枚(ノ^^)ノ




41~45cmまで♪

たまたまですが、チヌからの「お知らせ」を察知できたので良かったですが、それが無ければヤバかったデスね(^o^;


お陰で何とかこの日は良い釣りが出来ましたね!(^-^)

この調子で今年も頑張りたいと思います!(^o^)




さて次回も堅田になるかは分かりませんが、どこへ行っても大っきいヤツを狙いたいと思います!(ノ^^)ノ


それではまた
(^^)/~~~




田辺湾 堅田の筏(vol73)

2022-02-07 06:07:00 | 田辺湾のイカダ釣り
1月31日 天候晴れ 中潮 朝の気温4℃

先週末は本当なら三重県と思ってたのですが、その日は悪天候で雨予報(;゚д゚)
さすがにこの時期の雨はアカンやろって事で釣りは中止m(_ _)m

て事で、今回は日を改め、釣り場は堅田です!

年明けの初釣りから大物には出会えたものの、チヌをよう釣らずに残念な結果となってしまいました(;゚д゚)

今回は何とかしたいと思うのですが、そればっかりはねぇ。。。

ここ数年はすっかり行くところが固定されつつありますが、それぞれ楽しみ方は違います。

今年もどんな魚に出会って、どんな人と出会うのか(^-^)
楽しい一年になるといいですね!

取れた札は5番目 選択した筏はボラ19号♪

コンスタントに釣果があるのは決まった筏で、そこに乗れないとなると一気にネガティブモードに突入してしまいそうですが、5番なら筏の選択肢は十分ありますね(^-^)

この時期の平日なら午前4時に到着で、この番号の可能性もありますが、可能なら前日から来たいものですね! 

朝一は団子を数個投入してから、かじかむ指先でゆっくりとタックルセット。

団子一投目で魚が掛かるも、痛恨のバラシ>_<

まぁまぁやった手応えなんで残念。。。

気を取り直して数投後、チョンチョンする当たりで来たのが真鯛。

まぁまぁのサイズですが、よく見ると尻尾に傷やら身体にも・・・

元気なウチにリリースデスね♪

そこからはエサ取りもなく、我慢の釣りになりました(;゚д゚)


お昼を過ぎて、二時も周り焦りが出始めた頃にようやく団子当たりが出始めます!

二時半過ぎ、オキアミにかすかな当たり。

待っても食い込まないので、鬼合わせすると、重量感はありますが、引きは今一で、真鯛かと思いましたが待望のチヌ!!!



堂々の53cm!!!

初チヌが年無し(^-^)

ラッキー過ぎますね!

その後は気配はあるものの、フッキング出来ず、食い込みは浅い印象でしたm(_ _)m


取りあえず、チヌが釣れて良かったですわ(ノ^^)ノ


さて、次回も堅田へ行きますよ!
厳しい展開でしょうが何とかしたいと所ですね☆彡


それではまた
(^^)/~~~