なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

三重県 須賀利「川村釣りセンター」筏

2019-09-22 19:55:00 | 三重県釣行記
怪しい動きの台風17号の影響で、
不安定な天気が続いておりますね!

9月20日 天候曇り雨 小潮

朝はすっかり涼しくなり、そうこう言ってる間に煉炭が必要な季節がやって来るんでしょうね。

今年の冬はどんな釣りが出来るんでしょうか?

今から楽しみで仕方ありませんよ(^-^)



今回は超久しぶりとなりました三重県須賀利の川村釣りセンターさんにお邪魔しました!

予約時に筏をお願いしたのですが、空きがなく、当日はカセの予定で船着きに行くと船頭さんより「筏行けるけどどうする?」とのこで変更して筏へ決定(^-^)

乗った筏は3号筏?かな?

水深は20m超える位ですかね。

そして今回使用する団子は


単品使用typeなのでこのまま使います!後は好みで激荒等を配合し個人が握りやすい状態に仕上げるだけです(^_-)

ここの筏は大型で沢山、人が乗れる上に筏には大型の生け簀まで!

ワクワクします(^-^)

速攻で準備を済ませて釣り開始♪
ですが8時過ぎにサナギで痛恨のバラシ(T_T)

間合いと押さえ方、引き方、間違いなくチヌでしたが残念!

以降はエサ取りの猛攻ですが活性は低い感じですね。途中で何度も団子を割られますが中切りはエサ取り。


雨予報でしたが午前中は天気も持ちました(^-^)

午後からパラソルの下ではカッパを着るほどではない雨が続きました。

13時過ぎにようやくサナギで

須賀利 初チヌ 40チョイ♪

以降もエサ取りの猛攻でチヌが入る間を作ることも出来ず。団子をガチガチに握っても着底と同時に崩壊し、数分で綺麗になくなる状態^^;

丸貝もなく、足の速いエサ取りを交わす方法、もう知りません(笑)


16時過ぎにサナギで再びバラシ^^;もう泣くわ


最後に巨ボラの喰いアタリを迷うことなくフルスイングで掛けてしまい、右肩も崩壊寸前。

ええ感じで素人フィッシングしてますわ(^-^;)


以降は追加もなく再び、リベンジを誓って須賀利を後にしましたm(_ _)m



もう少しエサ取りがおとなしい日に当たれば、いい釣りが出来たと思われますが、そればっかりはどないも出来ませんね(^-^;)

運も実力の内ですから!



さて


次回は未定、どうなることやら、吉報を待つのみですがアカンかったら別の釣り場へと考え中ですわ!


それでは皆さんも安全に釣りを楽しんで下さね(^^)/~~~


和歌山県 戸津井「つるしま丸」

2019-09-19 21:18:00 | 和歌山県かかり釣り
世の中、三連休の初日に急遽、予定を変更して行って来ました戸津井のつるしま丸!

9月14日 天候晴れ 大潮

前日に野暮用が入り、当初の予定を変更してのつるしま丸です!

まぁ、この時期なんで、って言うか竿を出したい一心でお気に入りの渡船店へ出撃です!

朝の気温は秋を十分に感じさせてくれる季節となりましたが、日中はまだまだ油断は禁物!十分な量のペットボトルは必要ですよ!

朝一からヤバい予感で釣りスタート。

ヤバい予感とは、何というか、釣れない予感、いや、非常に難しいと言うかなんか活性が低いんですよ。

まぁ、釣れないことには馴れていますが、この時期なのにエサが残る。オキアミでも。

しかも泥潮でハリスには細かいゴミが張り付いて、普段は筏の下には沢山の木っ端やアイゴ、なんかの稚魚みたいなのが沢山いるはすが、いるのは2,3匹のハコフグのみ(T_T)

横のおっちゃんも寝てますわ

落とし込んでも潮が悪いのか沈む速度まで違います。

舐めてないので分かりませんが塩分濃度の問題?

舐めても分からんけど♪(^_-)

お土産で回収途中で喰ってきたシオをキープしましたが、それ以外は全く見せ場は無し。

余裕の早上がりで健康的な釣りでした
(^-^)^_^;

釣り師も多かったのに残念ですね!


次回に期待ですわ!


さて

その次回ですが、すでに現地付近に到着!

雨予報ですがリベンジしたりますよ!!

待ってろ須賀利!!



いつもの如く



結果は数日後ですから~!^_^;^_^;




それではまた(^^)/~~~




高知県宿毛市「岡﨑貸し船センター」

2019-09-01 21:15:00 | 四国釣行記
8月に入り台風も発生しておりますが私の住む地域には大きな被害もなく過ぎて行きました。

せっかくのお盆休みも予定が狂い、出掛けることなく過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

自分は仕事でしたので変わりのない日常を送っておりましたが、まだまだ油断が出来ない天候は続くと思われますね!


今回はお盆とは外れて休みが取れたのでちょっと遠征しましたよ!


しかし南にある台風の影響か、湿った空気が入り雨模様^^;

最近はすっかり雨男になってしまいましたね。

そんな中、少し前の話ですが8月23、24と宿毛にお邪魔してきました!

天候は両日共に曇り~雨

いずれにしても雨の釣りは難儀しますね~

初日はゆっくりのスタートでした♪

シマアジ地獄
なんぼでも釣れます。上でも底でも^_^;
腕パンパンですが脱走かどうかは不明ですが高級魚ですね!




二日目

年無しとはいかず




雨の影響か濁りも出てきました!

カメラも少なめですm(_ _)m

予定より少し早上がりしましたが、やっぱり魅了的な釣り場ですね!


次回はいつ来れるか分かりませんが、予定が合えば来たいと思います!


すっかり9月に入り若干秋の気配を感じます。

鳴く蝉の種類も変わってきました!



次回は久しぶりの堅田の筏にしようかな?天候次第ですが思案中ですね!

それではまた(^^)/~~~