なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

田辺湾 堅田の筏(vol74)

2022-02-13 17:19:00 | 田辺湾のイカダ釣り
2月7日(月) 天候晴れ 中潮 朝の気温3℃

本当なら6日からの連釣の予定でしたが、6日は強風のため休船(;゚д゚)

5日も休船していますので、丸2日間筏は空の状態。その上、ここにきて寒波の影響か水温が急激に下降。

まったく口を使ってもらえないのか、あまり影響はないのかは、竿を出してみないと分かりませんσ(^_^;

ですが私も一応は堅田の釣りを少しは理解しているつもり。

最終船は16時。
どこに照準を合わせて、積み上げて行くかは理解しているつもりですがσ(^_^;

この釣りは気力も体力もかなり消費する釣り。
イメージは完璧でもそれを現実のものにする気力と体力が必要です。

抜くときは抜いて、やるときはやる。
何事もメリハリが必要な冬場の釣りですね!




6日の16時30分の抽選は二人だけ。
先人が先にクジを引きましたが、残り福で一番札get♪

その日の晩は旨いもん食って、早めに就寝しました(-_-)zzz

そして翌日、選択した筏はボラ21号♪

休船前からコンスタントに釣果がある筏ですが、ある意味プレッシャー(;゚д゚)

持参した刺し餌は、オキアミと激荒のみ。
この時期、ボケは一日を通して「三匹でよかったなぁ」と後悔してしまうことも多々あるので、高価なエサですし、海の状況とお小遣いの状況を見ながら持参するようにしています(^o^;

まずは団子を数個投入してからタックルセット♪

19号~23号までの列には私を含めて4人のチヌ師(^-^)

それぞれの釣りが展開されていきます。

ですが、この日もお昼を過ぎても刺し餌はまったく取られることもない状態。
他のチヌ師も苦労されています。

潮は一日を通して手前から当ててくる潮で、這わせてもしばらくするとかなり流される状況。




14時を過ぎ、流れに対して錘で微調整をしながら流していると待望の当たり!





取りあえず安心です♪

そこから同じ釣り方で時間までに合計四枚(ノ^^)ノ




41~45cmまで♪

たまたまですが、チヌからの「お知らせ」を察知できたので良かったですが、それが無ければヤバかったデスね(^o^;


お陰で何とかこの日は良い釣りが出来ましたね!(^-^)

この調子で今年も頑張りたいと思います!(^o^)




さて次回も堅田になるかは分かりませんが、どこへ行っても大っきいヤツを狙いたいと思います!(ノ^^)ノ


それではまた
(^^)/~~~