なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

田辺湾 堅田の筏(vol 65)

2020-11-15 17:50:00 | 田辺湾のイカダ釣り
11月13日 天候晴れ 中潮 朝の気温15℃

注意してくださいね!駐車場は改修工事中デスよ!
止めてもいい場所は谷さんに聞きましょう(^-^)


前回の潮からどう変わっているのか、確かめる意味でも突撃です!
と、言うのは嘘で始めから来る予定になってましたσ(^_^;

来る予定にしている以上は、その時から楽しい釣りは始まってるのですね。
そして情報発信する以上はキチンと責任を持たないといけないと思います。
まぁ、そんな大層な事でも無いんですがね^_^;

急遽、予定変更で行けなくなることもありますが、私自身は行く行く詐欺にはならないように注意したいと思います(^-^)

取れた札は1番目 選択した筏はボラ4号♪

前日も変わらず厳しい釣果で、ここはひとつ玉砕覚悟のギャンブル筏にチャレンジしました!


小さいですがボケも手に入ったので、軽くモーニングからスタート♪です。

が、反応なくすぐに団子にチェンジ。

潮は、前回よりも回復傾向にあるように感じます♪


今回は、普段はあんまり使いませんが集魚力満点のアミエビ&オキアミをたっぷり仕込んだ濃いめの団子レシピに仕上げます。

そしてすぐにチャーリー、その後にキープサイズの針飲んじゃった真鯛

天然なんで良かったですわ♪

その後もヘダイ、チャリコ、フグ、ゴンなど当たりますが、活性はイマイチ。

同サイズ位の真鯛は当たってきますが、チヌは沈黙(T_T)

昼を周り14時前に雨雲レーダーを確認すると、怪しい雲がせまってきます!



「15時で上がろ」

と決断して、それまでの当たりエサであったサナギで攻めます!



と、


14時20分に叩くような当たりで、待望のチヌ♪

綺麗な魚体でしたし、お腹もパンパンでした!




ボラ4号は屋根壁付きで快適ですが、傷みが目立って来てますね。

シーズンインまでに修復を願いたいですね!

チヌ46cmは上出来でした♪

真鯛はお造りと鍋で頂きましたが、程よく脂ものってうまかったですよ!

荷物を積み込んで釣り場を後にする頃には、雨が本格的に降り出しましたので、早上がりでラッキーでしたわ(^-^)



それと、午後からの潮は明らかに透明度が増して、めっちゃ良い感じでしたので、これからの釣果には期待できそうですよ!



さて、今年も残り一ヶ月ちょっと。

毎年のことですが、いい釣り納めをしたいですね!


そして次回は月末あたりで、楽しい釣りが出来ればと思っております!


感染状況は気になるところですが、自身でも再度、いろんな部分を確認しながら釣行したいと思います!

Goto利用で宿泊もお得ですし、みなさんも対策しながら楽しんで下さいね!


それではまた(^^)/~~~









田辺湾 堅田の筏(vol64)

2020-11-01 09:17:00 | 田辺湾のイカダ釣り
10月29日天候晴れ 大潮 朝の気温15℃

約5ヶ月ぶりの堅田ですね。

年間でも多分、そんなに数は訪れることはありませんが、通い慣れた釣り場ですから、ホームと呼びたい所ですが、ホームと呼べるほど通えてませんねm(_ _)m

イメージですが私はホームと呼ぶからには、最低月一が条件のような気がします。

てか、ホームの定義がないので言ったもん勝ちですが、あくまでもイメージですよ。

そうなると私はホームなしの、ホームレスになってしまいますね!

でも良いんです。
あくまでも原点は堅田であり、これからも程よく通わせて頂きますよ!

そして、最近はなかなか厳しい釣果が続いているようです。

海もぼちぼち夏から秋へ、やがて冬へと変わるにつれ、釣れてくる魚種も変わって行くんでしょうが、必ず大型が釣れ出すタイミングがあるはずです。

10月には堅田でも大会が開催された上に、日頃からも団子は十二分に入っているはずです。

ですが最近の低迷っぷりは、なんだか団子を嫌っているのか、ただ単に潮が悪いのか、不思議ですねσ(^_^;

湾には沢山のチヌが居てる筈なんですが、どうなんでしょうか。(知らんけど)

取れた札は2番目、選択した筏はボラ11号♪


沖の筏が若干、湾内に移動する冬型使用に一部、変更になってますよ!

そして狙うはまだ誰も乗ってない筏♪って事で11号を選択しました(^-^)




久しぶりに、ボケを使いたかったのですが、入手できずモーニングはお預け^_^;
朝一から正攻法でスタートです♪

ですが釣り前に感じたことは「潮悪いんちゃう?これ大丈夫かなぁ」とか思いながらのスタートでした。

ですが、一投目で良型のヘダイ♪針飲んでたので、とりあえずキープです♪

そして三投目で早すぎるチヌ♪


43cmと最近では良型の部類ですよ!

しかし、その後はヘダイがポツリ、ポツリと当たり、食べる分だけキープ。
二時間ほどで、当たりは完全に遠のきました。

中層にはツバスが多く居てます。

一日、潮はほとんど動かず、滑る感じですが終日、泥潮気味。

爆風もあり、15時で早上がりしましたが、長く置いてもヘダイやチャリコでチヌの気配は皆無でした。




この日は大潮。

この悪い潮が一廻りして入れ替わる事に期待ですね!

そして今の堅田の悪い潮を見たい人は今がチャンスかも★




とりあえずチヌを見れて良かったですわ♪

近いうちに、また様子見に行きますね!




それではまた(^^)/~~~