なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

和歌山県 串本町大島「大祐丸」

2020-07-22 19:32:00 | 和歌山県かかり釣り
7月21日 天候晴れ 大潮 朝の気温26℃

熱帯夜の日も増えており、夜でも熱中症予防が言われるようになりましたが、もはやクーラー無しでは過ごしにくい日も多くなりました!

適切な室温管理で、無理なく過ごしたいですね!


そんな中で今回、来てます所は、初の釣り場!!

和歌山は串本町の大島にある「大裕丸」さんにお世話になります!(^o^)




通い慣れている堅田から、さらに一時間ほど南下しますが、何やら今年は大物の気配がムンムン♪らしいです。

てか日によりムラはあるようですが、実際釣れてます。

ですから調査を兼ねての出撃です!

初めての渡船屋さんは、いつも緊張しますね。

勝手がわからんので、少し早めに到着してある程度の準備は済ませておきたいものです。

到着後に常連さんから、色々と情報を教えて頂きました(^-^)

5時過ぎに乗船して、カセに渡してもらいます!



今回、案内して頂いたカセは水深は20m無いくらいかな。

この日は意外と潮が強く上から下までドーンと押していく感じ。

なかなか馴染む感じに設定出来ずに、潮はやがてアテ潮になり、仕掛けがカセの下へ潜るように(^o^;

1.5号の錘でもガンガン突っ込んで、小割下のロープへ根掛かり。

これの繰り返しで午前中は、そんな感じでほぼ釣りにならず。

午後からの潮変わりに期待しますが、潮はなぜか変わることなく、勢いを増す感じでした。




こうなるとなすすべ無し。

15時頃までは何とかしようと頑張りましたが、ギブアップ(T_T)

アジに鯖のみで終了です。


あっ

前日に串本のお店で食べた


鯖のから揚げ♪抜群の美味さ♪

身がふわっふわで外がカリッとしてて、魚の旨味もしっかりあって最高でした(≧∇≦)b
なかなかこのレベルのから揚げを出す店は無いと思います!

また来たいと思うお店ですね!


あっ、大裕丸さんも必ずリベンジさせて頂きますよ!

小割の網には沢山の大きなグレが居ましたよ!
余裕で50はありました!





さて次回は8月ですね!

まだまだ暑い日が続きますが、体調万全で望みたいと思います(^o^)


今後も、皆さんが楽しい釣りを展開できますように♪




それではまた(^^)/~~~

和歌山県 戸津井 「つるしま丸」令和2年7月

2020-07-18 14:02:00 | 和歌山県かかり釣り
7月15日 天候曇り 小潮 朝の気温23℃

梅雨明け間近な感じですが、まだスッキリしない天気が続いていますね。
そして、今年も豪雨による大変な被害がありました。

心よりお悔やみ申し上げます。

10万円貰っといて、こんなん言うんもなんですが、政府にはこんな時こそ被災地の人達に、給付金が必要なのだと考え、行動して頂きたいと思いますがね!

マスクやらGoToやら電通絡みの中抜きとか、お金の使い方を色々間違ってるんちゃう?って思うのは私だけではないと思います。


ですが今後もコロナや自然災害への注意は勿論、自身に掛けている保険関連の見直しなど、真剣に考えるタイミングなんでしょうね。

自宅での避難生活を考えた場合の備えは、台風シーズン迄にはやっておいた方がいいかもデスよσ




「セミが鳴き出したら梅雨明けや」っていう言葉を私は信じてまして、実際にそんな感じがします。

自然と生物の関係はホントに密接だと思います。

そして、一気に紫外線全開の太陽が暑さを倍増させる時期にもなります!

おっさんだからこそ、日焼け止めクリームもたっぷり塗って、対策しないとますます惨めなことになっちゃいますねφ(..)メモメモ

まっ、釣りも年中、紫外線を浴びる遊びなんで、少しは気を付けたいと思ってます。


そんなこの日は、前日まではかなりの雨が降っていたんですが、タイミング良く雨はなし!戸津井の「つるしま丸」さんにお世話になりました!

ここしばらくは雨の影響もあり、チヌ師も少なめだったようですので、まずはしっかりとステージ作りから始めます!

この時期、メインのエサはサナギとコーンになるはずなので、それを意識した感じで作り上げていきます(^o^)

4時45分に出船し5分ほどで筏に到着♪

団子をドバドバッと打ってからタックルセット。

まずはオキアミからスタートです!

穂先は動くのか、どんな魚が当たってくるのか、この一投目のワクワク感を感じれる人が、釣りにハマッてしまう人なのかも分かりませんね。 知らんけど♪

しかし、期待とは裏腹にオキアミでも残るような状況が続きます。

まさかの水潮?って不安もよぎりましたが、潮の色は良さそうに見えます。

その内にカワハギなのか、音もなくオキアミは捕られる状況になり、開始から三時間後の8時20分頃に30弱の小型チヌget♪


エサ取り無し、団子当たり無しからの一枚目。

今日はこんな感じなん?って思いながら追加を目論みますが、エサ取り、団子アタリすら反応なし。

そのまま我慢してたら、ズボッと穂先が入って突然のチヌ


この日はこんな感じで、連チャンは無いものの




忘れた頃にポツリ、ポツリで45までを結果は6枚♪


上出来♪上出来♪
これ以外に釣れたのは手のひらサイズのチャリコ一つだけ。









終日、団子アタリもほとんど無く、リズムの取りにくい一日でしたが、その理由なんて分かるはずもなく(^◇^;)

結果オーライで楽しめたのでヨシとします(^o^)



さて

7月はもう一回行けそうなんで、出撃しますよ!
どこに行こうか思案中です(^-^)


皆さんもこれから暑くなりますが、身体に気を付けて、楽しい釣りが出来ますように!


それではまた
(^^)/~~~





三重県 南伊勢町 「光栄丸」清水筏

2020-07-05 15:39:00 | 三重県釣行記
7月4日 天候雨曇り 大潮 朝の気温22℃

全国的な移動制限が解除された感じで、街の賑わいも徐々に回復傾向にあるようですが、まだまだ完全復活とはほど遠いですね。

第2波に備えて、今のうちに釣りに出掛けたいです(ゝω・)

梅雨が明けるとまだまだ暑くなっていくんでしょうが、都内のコロナはなかなかスッキリしませんね。

その東京では都知事選が注目されているのか知りませんが、あのメンバーじゃ、小池さんでしゃーないでしょうね。

都民に10万円配るって、ただのばら撒きやん^^;どなたかとえらい違いやわ。

大阪ではすっかり吉村知事が有名になりまして、全国的にも人気があるらしいですね!
まぁ、男前やし、大阪弁で言う所のシュッとしてる感じやし、はっきり物は言うしって所が受けてるんでしょうね。


まぁ、大変な時に、大変な感じで、これからの日本はどうなって行くんでしょうか。



そんなこの日は雨予報ですが、三重県南伊勢町にある光栄丸さんにお世話になりました!



早朝から強風と強雨で出船時間を一時間ほど遅らせてのスタートです^_^;

朝から嫌な予感が漂いますが、とりあえず団子撒いてオキアミから(^-^)

開始30分ほどで雨風キツく釣りにくい状況ですがその後に40位のキビレ♪
(写真なし)

雨はしばらく降ったり止んだりを繰り返し。
なり嫁はアタリなく打ち返す時間が続いています。


しかし

そのなり嫁の横にいるのは「チヌ釣り師」山本太郎さん!!

そうなんです!今回も機会があって教室に参加する事が出来ました!
それだけでテンションマックス!
なんか色々と質問してましたわ(^-^)

しかし、時折の強烈な雨と風で教室どころじゃなくなり、13時に無念の撤収!!(T_T)

やっぱり安全第一ですから仕方ないですね。

まっ
堅田にまつわる話やら、今後の展開なんかも聞かせて頂き、短時間でしたが楽しい時間が過ごせました!

スタッフの皆さん有難う御座いました!

釣りの方はかなりの消化不良気味なので、次は良いタイミングで行ければと思いますよ(^-^)




次回の釣行場所は未定です(^o^;

それではまた(^^)/~~~











三重県尾鷲市 天満浦「岩本渡船」6月26日

2020-07-02 17:00:00 | 三重県釣行記
6月26日 天候晴れ 中潮 朝の気温24℃

6月は休みに何かと用事が入り、思ってたよりも釣りに行けませんでしたね(^o^;

ただ自粛要請されて行けないのと、個人的な事情で行けないのでは、ストレスの度合いが明らかに違いますσ(^_^;

人間とはホント、身勝手な生き物ですね(^o^;


今年は春に釣りに行く機会が無かったからか、気がつけば一気に夏になっていた感があります!

筏の上はもはや灼熱(;゚д゚)

しっかりと水分補給しながら、海上ではマスクも外しての熱中症予防が必要です!


今回は久しぶりの三重県釣行!

しかも大物の気配満点の天満浦の岩本渡船さんにお世話になります!


天満浦は以前にも来たことはあるんですが、まったく良いとこなしで悔しい思いをしたので、今回は何とか頑張って姿を見たいと思いますが果たしてどうなることやら!?

筏に渡してもらってから、釣り座の準備を終えるまでに既に汗ダラダラ^_^;
この日の尾鷲市は日中に35℃を記録したようです(;゚д゚)

今回の釣り座は浅場と深場の中間とのことです。

平日だと言うのに流石、人気の釣り場だけあってチヌ師でいっぱいでした(ノ^^)ノ

朝から団子でスタートしますが、海の活性はイマイチな感じです。



周りのチヌ師も苦戦されているようですね^^;

そして
今回もなり嫁参戦♪
馴れない小ぶりのコンパネに多少ビビりながらも午後からの時合いで40cmのチヌを仕留めました!(写真なし)

自分の方はボラも寄らず、長いインターバルからごんちゃん連発。

針のサイズを落としてコーン二粒刺して放置してると穂先がズボッ!!


回復途上の45cm(^-^)

そこから何とかもう一枚と頑張りますが、追加することは出来ませんでしたm(_ _)m









このスペースで11時間居続けるんですから、ほとんど病気ですね。。。。

まっ
久しぶりの釣りですし、久しぶりの三重ですし、やっぱりサイコーですわ!

いつかはここで大っきいの釣りたいと思いますわ!



さて
次回も三重の予定です!

暑さ対策と水分多めで楽しみたいと思いますよ!



それではまた(^^)/~~~