なりさんのかかり釣り・筏 日記

いろんな魚と出会うことができる「かかり釣り」。そんな大好きな釣りや魚や海のことを考え出したら、眠れなくなっちゃいます

田辺湾 堅田の筏(vol67)

2021-01-13 19:39:00 | 田辺湾のイカダ釣り
1月12日 天候雨のち曇り 中潮 朝の気温4℃

今年の初釣りは堅田からスタートです!

しかし

天候は朝からシトシトと冷たい雨(T_T)
しかも雪になるかも知れないとか天気予報で言ってました^_^;

午後からは止む予報ですが、吹き返しの風も心配ですね~

今回は早上がりで覚悟で勝負しますよ!

それにしても今シーズンは寒波の影響からか、風の強い日が非常に多く、北西風に弱い堅田は休船など厳しい状況が続いています(T_T)
筏も壊れてしまい、屋根壁付きのボラ筏が激減。
修理には少し時間がかかるんじゃないでしょうか。

風も心配ですが、今回は雨対策と防寒対策を取りながら、とりあえずの今年初チヌ、しかも良型のヤツ、釣りたいなぁ♪


悪天候の為か、取れた札は1番目、選択した筏はボラ21号♪
受付時には2番札が取られてましたので、本日は二人だけの釣り人(^o^;
流石に雨やら雪やら言われたら、少なくなりますよね。





ボラ21号は最近の釣果では安定感のある筏なので、是非、その実力をお貸しいただければと目論んでおります<m(__)m>

雨の中準備を済ませて、団子からスタート♪

9時半頃にやっと生命反応。
しかもボラらしい反応♪

10時過ぎに待望の良型チヌ♪


そして



11時半頃に出ました!!

待望の年無し!!





ぶってりパンパンの51(ノ^^)ノ

ええ初釣りが出来ました!






今回乗れた縦列の筏ですが、今後も鉄板筏でしょうね!

札が取れるかで釣果に大きな差が出ますがそれも運!
札が取れなきゃギャンブル筏で攻めてみるのもひとつの楽しみです♪


降っていた雨は、昼からは止んで釣りはしやすかったデスよ!




46~51まで、午後からも二枚追加できて、満足な釣行でした(^-^)


さて

何やら緊急事態宣言が思い出したように発出されておりますが、結局の所、どこで、何をしては駄目なのか。場所と内容が重要だと思います!


他県の状況や飲食店の受け入れ状況など、考慮しながら責任のある行動が、重要となりますよね!

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい!!


それではまた
(^^)/~~~









納竿のつもりが

2021-01-03 15:50:00 | 日記
納竿予定の堅田は悪天候のため出船出来ず(T_T)

そのまま年が明けてしまいました^_^;
ま、しゃ~ないですねm(_ _)m

ですから、初釣りには期待したいと思っています!

もちろん堅田からスタート予定ですよ!


若干、しょんぼりしていたそんな時、エイトのセールで申し込んでいた半額券が当選したようで♪


石倉渡船♪
期限までに使わせて頂きます!


昨年は世界中が思うように行かない年でもありましたね。

ワクチン接種が進んでも、マスク着用など生活スタイルが今後も今と大きく変わることはないでしょう。

これからは、私達が意識を大きく変える必要がありますね。

若い人は、そこにチャンスがあると思えれるのかが鍵になると思われます。

おっさんは、のんびり残りの人生をどう生きるのか、釣りでもしながら考えますわ。


誰でもいつかは死ぬんですが、この年になると身近な人が、癌などの病を患うケースが非常に多いです。

二人にひとりは罹ると言われている悪性新生物ですから、珍しくは無いんですが、こうも身近に多発すると、ちょっとどうなんだろうとか思ってしまいますね。

今年はフィッシングショーも中止となりました。オンラインのイベントはあるみたいなので楽しみなんですが、そんなのが主流になると寂しい限りですね。

バーチャルよりリアル。


自然と戯れ、風に当たり、海の匂いを感じ、活きエサに触れ、命を感じて、釣った魚を美味しく食す


やっぱり釣りは楽しいなぁ。

今年はどんな経験をさせてくれるのか。

個人的には大きな変化はないと思われますが、コツコツと積み重ねて行きたいと思います!

初めての渡船屋さんなんかも行かねばならないですね!


ちょっと偏ってる釣りブログですが、今年も宜しくお願い致します!!

釣りに行けている時点で幸せ♪
皆さんにも良い釣果がありますように!




それではまた
(^^)/~~~