いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

今年最後のゴルフボランティア(3スリーツアーズチャンピオンシップ)

2012年12月09日 | ゴルフ

 今シーズン最後のゴルフボランティアは、3ツアー(PGA・LPGA・JGTO)での上位者によるフアンサービス・チャリティーイベント、「ヒタチ・スリーツアーズチャンピオンシップ2012」が千葉県の平川カントリークラブで行われたので行ってきました。(12/9日曜日)


昨年から12月の日曜日に1日のみの開催となったこの3ツアー大会も、今年で8回目を迎え、PGAシニアツアー・LPGA女子プロツアー・JGTO男子プロの賞金ランク上位6名の男・女及びシニア組が対抗戦として参加する楽しい大会となっています(3ツアーのお祭です。)


前半のダブルス戦では、オルタネート方式で一つのボールを二人チームの選手が交互に打って競う競技で、チームごとの獲得ポイントの合計が得点となります。後半はシングル戦・個人スコアーでの対抗戦で、10番ホールから18番ホールまでのハーフが大会会場となっています。



(ポイントボード、1位が3ポイント、2位・2ポイント、3位・1ポイントの合計ポイントによるチーム戦)


今回の担当は、ホールマーシャル11番CWのギャラリー整理業務でした。



(担当の11番ホールとティーマーク)


業務といってもギャラリーもそこそこで、前半が3組、後半も6組だけのペアリングのため、時間的には形だけの業務でしたので、多くの時間はギャラリーをさせてもらいました。(風の冷たい寒い日で、ギャラリーの皆さんも防寒は完璧でした)



(18番最終グリーン・寒波襲来、北風の寒い1日でした。)


JGTOはランク1位の藤田プロや石川遼プロも不参加、LPGAも さくら や桃も咲かないためにギャラリーにはやや寂しい感じでしたが、一番人気の来年からアメリカツアーに行ってしまう有村智恵プロが頑張っていました。



(最終組は有村智恵プロと、後輩のルーキー藤本プロが楽しそうにラウンドしていました。写真はゴルフダイジェストより)


今大会優勝したのは、PGAシニア組の6名(中嶋常幸・尾崎直道・高見和宏・室田淳・井戸木鴻樹・奥田靖己)で、特に中嶋・尾崎プロの活躍が目立ちました。



(優勝したシニア組の選手:写真はゴルフダイジェストHPより)


来年は遼君も日本のツアーに不在がちです、ゴルフ界発展の為にも若手の台頭を期待するところです。(来年度のシード権を獲得したリーキーの藤本・川村昌弘・浅地洋祐プロ!ガンバレ!)


 今年のゴルフボランティアも今回で終了(今年も男女チャレンジ・シニアも含めて20回参加できました)、関係者・ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。来年も健康と相談しながらよろしくお願いいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア(JTカ... | トップ | 万葉歌碑を訪ねて(馬来田) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (電車)
2012-12-10 16:18:52
一度、海外のトーナメントもやってみたいですね!
お疲れさまです。
返信する
お疲れ様でした。 (う~ちゃん)
2012-12-10 17:38:38
今年最後のボランティア寒い中お疲れ様でした。
来年は、男女共に少し淋しくなりますが、きっと売り出し中の若手選手やベテランがツアーを盛り上げてくれますよね。

来年もお互い健康で楽しいボランティアが出来ると良いですね。

今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
電車さんへ (善さん)
2012-12-10 17:49:47
 海外ですかー、いいでしょうねえ~。以前ハワイのソニーオープンでのパンフレットを観たことがありましたがねえ。
ボランティアをやることで健康にも注意が出来るのかもしれません、来年もよろしく!
返信する
う~ちゃんへ (善さん)
2012-12-10 17:53:10
 寒い1日でした。
選手もダブルスなどでは、交互にショットをする為に寒そうにラウンドしていました。
来年の男子は茨城県が増えたので、チャンスですね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (イッシー)
2012-12-10 22:04:07
とにかく強風と冷たさが印象に残った一日でした!選手もやり憎そうでしたね。私も16回参加でき満足なボランティア年でした。この冬は体力を蓄え来年に備えたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
イッシーさんへ (善さん)
2012-12-11 20:17:13
 今年最後のお祭でした、お疲れ様でした。
今日は(12/11日)スリーツアーのジャンバーを着て、富士桜にボラこんぺに行ってきましたが、天気は良かったのですが寒くて寒くて・・・。池は氷が張っていて落ちてもOKでした。(今度の日曜日でクローズ)
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事