いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

大雪のあとさき・・・。

2014年02月12日 | その他
 2012年2月8日の土曜日は気象庁の予報通りの大雪となり、関東地方も早朝から降り出した細かい雪が本降りとなって、夜中まで1日中降ったのでした。翌、日曜日の朝は30~40㎝も積もった大雪にビックリ、4~50年ぶりの大雪となっていたのです。

 雪の止んだ静かな早朝、吹き溜まりの玄関脇の門扉を開けるにもスコップで雪かきをする状態でした。

(家の前の道路もすっかり雪に覆われた)
 とりあえず玄関前と車のスペースを除雪。昼近くになると日曜日の為隣近所の皆さんも、ゴリゴリ、ガリガリとやり始めました。道端に雪が高く積まれています。

(2階から見た雪)

(庭は吹き溜まりもできて40㎝ちかくも積もった)
 都心で25㎝も積もり交通機関は大混乱、今年は千葉方面も大雪。テレビでの混乱情景を見ながら、どこにも行けない!日曜の雪かきでみんな家の前に集まったため、ちょっとした町内会の会話ができました。どこにも行かないでいられる幸運を感じていました。


(駐車場の雪かきは1日お休み)
気温も低く今までにない大雪でしたので、なかなか溶けません。4~5日経って近所を散歩してみました。

(雪の茶畑)

(博物館の庭)
近くの狭山ゴルフで13日に予定していた親睦ゴルフも14日までクローズで中止となってしまったので、積雪具合を見に行きました。まだまだ雪の中でした。、

(狭山ゴルフクラブでは2016年の日本オープン開催コースの看板がかかっていました)

(雪に埋まっていた、クラブハウス)

(クローズ中のゴルフ場)


(畑の雪)
住宅地の道路は除雪した雪の山が、あちこちにのこっていました。

(我が家の前の雪かきの残骸、北側の日陰なのでしばらく残ります)

少し離れた散歩コースの宮寺で昨日火事がありました。住宅が全焼し、足の悪いお年寄りご夫婦がなくなられました。このところ雪も解けない寒い日が続いています。お気の毒な惨事でした。

(火事の現場)
もう日中の主要道路は通常走行OKですが、夜間の道路凍結に注意が必要です。

(散歩の途中見える圏央道)
気象情報では、この週末もまたまた雪の予報がでています。アウトドアーで行動する方はご注意ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝山城跡散策 | トップ | 記録的な大雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪履き大変ですね (m.o)
2014-02-16 14:12:36
 2週続きの、有史以来のような、大雪には、
参ってしまいますね。

都道に面していますので、雪履きが、大変です。
雪景色は、写真のように、見ている分には、美しいのですが、後がネ~~。

昨日は、日野の高台にある、ふるさと歴史館の、運が良い???当番で、電車、バス、ストップで、雪道を歩いて1時間。難行苦行の道のり
の、出勤えらいこっちゃでした。

またまた、水曜日、雪予報ですが、
、どうなります事やら!!
お互い、??の冷水に、ならない様、程々に
頑張りましょう。
富士吉田の友人の所は、150センチで、埋まっているようです。
返信する
m,oさんへ (善さん)
2014-02-16 19:36:03
 連日の大雪で、雪国の人の苦労を実感しました。
年よりの・・・なんとか・・・、にならないよう注意します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事