いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

2021 ISPSハンダ ツアートーナメント、ボランティアに参加して

2021年10月30日 | ゴルフ

 またまたゴルフ大会の投稿で恐縮ですが、今年新たに表題の男子ゴルフツアーが茨城県霞ケ浦湖畔に近い美浦ゴルフ俱楽部で開催され(10/28~30日)ました。4日間の内の2日間(木・金)ボランティアスタッフとして通ってきました。

(美浦ゴルフ俱楽部は数年前の大会でも開催されなじみのあるゴルフ場です)

 美浦ゴルフ俱楽部では過去にニチレイレディス(2009.6月)、平和PGMトーナメント(2013年・2014年)の会場でボランティア参加、特に2014.11月の大会では近藤智弘選手の優勝時のスコアラーでした、印象が強いコースです。

(大会コースレイアウト)

 やや人気低迷している男子プロゴルフのコロナ過活性させるため、ISPSの半田晴久会長の肝いりでギャラリー入場無料で開催されました。しかも入場者には昼食付・プラザ内で食べ放題(豚汁・アイス・お汁粉・甘さ酒・焼き芋等)の大判振舞いでした。

 

(ギャラリー入場前のギャラリープラザ)

     

(入場者・我々スタッフにも配られたお弁当。左が初日・右が翌日のお弁当、!(^^)!)

 入間市の我が家からは片道約120キロの行程で集合時間が6:30分と少しきつかったので、高速道の深夜割引適用時間に出発美浦村の霞ケ浦駐車場にはまだ暗い5:30頃に到着できました。

 

 初日の担当業務は抽選の結果、第22組(8:50インスタート)のスコアラーです。(クウェイル選手は初めて、秋吉・池田選手は何度か付いたことのある選手です)

  

(初日担当組の組合せ表・右はホールアウト後のキャリングボード)

池田勇太選手は少し元気なかったかも。ラジークキャディ(10年ほど前から顔見知り)とは駐車場までのバスでも一緒になり日本オープンの話などして初日が終わりました。

(美浦ゴルフ俱楽部1番スタートホール・ギャラリーがいると賑やかでいいですね)

2日目(金曜日)は、第13組(10:00アウトスタート)のスコアラー担当でした。

(沖縄の嘉数光倫選手は2度目、今野大喜選手は初めてでしたが、今野靖晴プロの甥御さん、中山徹プロの息子さん中山智選手も2度目の選手)

   

(スタート前の13組組合せ表と、終了後のスコアー表。嘉数・今野選手は予選通過できました)

中山選手のキャディさんは上平プロのマネージャーの方(〇子さん)、「善さんしばらくです」と言われてビックリ(マスクをしていてもうれしいですね)。

   

(ギャラリープラザのあれこれ・・・)

ギャラリーが沢山入ってくれると嬉しいですね。

今日でボランティアは終了、遅い組だったので4時頃に終了したので、帰りは「龍ヶ崎湯ったり館」のお風呂に入って帰りました。

  

(関係者駐車場のある美浦村の霞ケ浦の夕暮れ) 

(龍ヶ崎湯ったり館で入浴)

   

(湯ったり館・同行していただいたボラ仲間〇口さん、ありがとうございました)

風呂でゆっくり休んで(7時ごろまで)一般道を3時間かけて帰宅しました。(2日間の走行キロ約500キロ)

 明日からの決勝戦、誰が勝つでしょうか?選手・スタッフの皆様頑張ってください、お疲れ様でした。

追記

10/31圧倒的な差を逆転で制したのは、池村寛世選手(いけむらともよ)でした。

池村プロ、初優勝おめでとうございます!

  

   

(優勝・池村寛世選手△17:写真はJGTOより)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本オープンゴルフ選手権(... | トップ | 11月に入りました、先月のゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事