いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

9月の善さん農園

2018年09月17日 | その他
 8月は生(な)るににまかせ、9月の「善さん農園」もあいかわらずのホッタラカシ農園なのです。(8/5日の続きです)
(9月にはいって秋野菜の準備なので、少し始めました)

8月まで元気だったキュウリ・ナス・トマト等の定番夏野菜は終わりで、9月に入り撤去しました。

(キュウリ8/13日)

(ナス8/13)

(トマト8/13)

(ピーマン8/13)

(エダマメ8/13)

(遅蒔きの小玉スイカ8/15)

今夏は異常気象の影響で野菜も不作、それでもジジ・ババ世帯では食べきれない収穫でした。


(8/13日)

(小玉スイカは黄色でした9/3日)


(最後の収穫)

夏野菜を撤去した後、秋野菜の種まき時期を迎えますがなかなか準備が整いません。まったくのホッタラカシにならないよう少しづつ始めております。

(サツマイモのツルは元気が良すぎても良くありません9/16日)

(サトイモの収穫ももうすぐです9/16)


(畑の横には彼岸花も咲きはじめました)

 猛暑・大雨・台風・地震と異常気象のこのごろですが、お彼岸も近づく今日の早朝散歩時の近所は秋の気配で覆われていました。

(ムラサキシキブ、紫がきれいですね)

(栗の実もはじけていました)

(オバナ・ススキ)

(女郎花・オミナエシ)
朝、ちょっと歩いただけでも秋でした。


(庭の柿はまだ青い)

(庭のキウイはそろそろか?)


今日は敬老の日。やっと後期高齢者(75歳)の仲間入りをしましたが今のところは元気ですので、無理のない畑作業でノンビリとやりたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア・ISP... | トップ | ゴルフボランティア・ダイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事