ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

奈良大学文学部国文学科の日々の出来事を綴っています。
特色ある授業の様子や、学生や教員の活動ををご覧ください。

上野ゼミに女優の松坂慶子さんが!

2011-04-14 20:17:51 | 国文学科の毎日
上野誠先生のゼミナールに女優の松坂慶子さんがいらっしゃいました。

松坂さんは、本年4月からNHKラジオ第2で放送されている「古典講読 万葉集 魂の宿る言葉」(土曜日・午後5時~ 全52回予定)を通して『万葉集』を学ばれています。
今回松坂さんが上野研究室を訪問されたのは、特に東北関係万葉歌を学ばれるためでした。


しかしその学びの理由は、東日本大震災で被災された方々を『万葉集』の朗読で励ますためとのことでした。
そのためにわざわざ東京から上野研究室を訪問され、学生と一緒に授業を受けられました。


松坂さんは

「上野先生の授業を聞いていると、1300年前の情景が目に浮かぶようです。まさに上野マジック。」
「『万葉集』に東北関係歌があると聞き、女優として何か出来ることはないかと、先生に『万葉集』を習いに来ました」

と語っておられました。


上野先生も

「突然の訪問には驚きましたが、学生には嬉しいサプライズになったようです」

とおっしゃってました。


奈良大学の授業って、時々こんなスペシャルなことが起こるんですよね。

松坂さんの活動が、被災された方の力になることを信じています。



写真上 上野研究室にて
写真下 受講生との記念写真にも気軽に応じてくださいました。

最新の画像もっと見る