![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2d/39c96df4c1d5fe1796ae0718c2cc7c57.jpg)
本日曇り、先ほどから小雨降る
久々のベリーショートなトラベラー
向かったのは
毎年、浜名湖で開催される
「FIAT&ABARTH500全国ミーティング2016」
こんな感じの移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9b/05b0024ebb90fd6ec103614a74a0fad8.png)
片道248キロ
往復でザックリ500キロなのか
定例
マイルールな記念写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/21/625e9eb595f5c4d0a7e52dbf8aa21762.jpg)
82065よりのスタート♪
はりきって、4時には起きて5時くらいに余裕を余るくらい持って
コトコト出発しようと思っていたのに、二度寝
起きたのが8時!
(キャーキャー)
30分で支度して、そそくさと出発♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b6/5032e51dd8f1a23eaf359e8dcd9d7eb8.jpg)
つい一週間ほど前に、マイスターにエンジン降ろして
修理してもらったばっかなので、クラッチもキビキビ♪
思えばここのところ
やれ、ブレーキホースが詰まってただとか
クラッチカバーのなんか爪みたいなのが2本折れてるとか
不具合の雨あられ
(多少盛り気味)
しかしやね、こうして考えてみれば
浜名湖の往復500キロの旅を難なく生還出来るようにと
nap号が、空気読んであらかじめマイスター行きを予定に組み込んでくれたからこそ
なんて出来の良いクルマなんでしょう♪
御在所のSAにて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/35/4b39d2fce95508af4cadb8b3248954e4.jpg)
いつも、高速を高速で走りにくいっという
nap号のウィークポイント
今回は、OH後15万キロのお疲れ気味のエンジンを
「いたわるで!キャンペーン強化大作戦」絶賛開催中!
ということもあり、ジワジワの軽量化
トータルすると、こんな感じ
1、助手席シート(除去)
2、リアシート(除去)
3、リア背もたれ(除去)
4、リアに置いてたスピーカー2個(除去)
5、CDデッキ(廃棄)
6、足元に付いてた、超強力磁石でくっついてたスピーカー2個(除去)
7、あ!、サンバイザー2つも(制作途中)
8、不要な工具類、小物(除去)
9、ゴミ(廃棄)
10、自身の体重(3000グラムほど)(廃棄)
コレだけ全部まとめて測ると結構な重さ
チリも積もれば、ロバに金棒戦術
非力極まりない、FIAT500
これで、結果どのような効果があったかというと
うん、あったかというと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/ca/b9ab2a5a884384fbb7474f09b3202c95_s.jpg)
まず、じわじわとスピードロス
(そんな言葉あった?)
に、なりつつあったnap号500のエンジン
高速道路では通常70キロくらいの巡航
それが、楽々80キロの巡航が可能に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/c7/d197dec28659dc94c38ecea52697d446_s.jpg)
ここで重要な事は、Yahoo!カーナビと連携で目的地に向かうおり
ナビの高速道路は通常80キロの設定速度
だいたい、じりじりと遅れて最終的にはYahoo!カーナビに負けてしまうのだが
軽量化によって、戦いが互角に!
おかげで、目的地まで良い感じのタイムラグで到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/13/cd4e652080058201f4aec4e784bf78f9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/90/6042d4850b71027bb843d4dd455df374_s.jpg)
以前も、スピードは踏めば出たのだが
(もう一度記載します、踏めば出た)
長年連れ添った、nap号
「しんどいねんー」
って、云う言葉が聴こえてくるので、良い感じの踏み具合
それが、ジャスト70キロ前後
で、このたび軽量化をはかり、同じイメージで踏んで
「しんどいねんー」
って、聴こえてきそうなのが
85キロオーバーか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/49/2dcdc51f07d091cc45ad931d2299a8b1_s.jpg)
っという、チンクに乗ってない方には
きっと一切伝わりにくいだろう内容ですが、ここに真実を見た
もー、今までの感じとは全く違い
軽々な上、背中を押されるような感覚
(RRだからなのか?知らんけど)
今までで一番エアリーな、走行
しかも燃費も良くなると云う、良い事だらけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/96/8531966f544d396704e3f785a8b2d05e_s.jpg)
随分前に、マイスターがエンジンオイルも違うテイストのものに
変えてくれてから
エンジンはすっかりご機嫌を取り戻し、去年年末には
かくなる上は
走れなくなる日が来るまで
エンジンきれいに使い切って
星になったその時には
「菜歩号日々楽走童子」
とかって戒名付けて、毎年命日には
盛大なる法要をしたいくらいである
(抜粋)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/45/287cd2d67b4e2fa750cff633e98e6bfb_s.jpg)
なーんて、事を書いていたのがウソのよう♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/41/a27b1a61b3ea828c000d5225738eca23_s.jpg)
この調子の良さが、逆に
「消える前のロウソクの灯」同様
ヤバイんとちゃうー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/b2/249a60c1ee0bb5ecba69ab9eb547d873_s.jpg)
っとかって
提言してくれはる方も居るにはいる、居るんやけども
そんなこと気にしたって、しょうがなし
そんなことを想いつつ、余裕で皆さんと合流
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/bc/d5e26f0c1cb1c6291b53c66dd9019dc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/c9/3f1a8c4c93d9e4606516b243626be67f.jpg)
手前のエレガントにもほどがある車両は
いつもお世話になってる、私と同じく一台持ち、二桁ナンバーのチンクな方
東のI さん
もう、この方のチンクは外観も内装もヴォーグ的ベストドレッサー級
オスギも文句なし
nap号の横に止まってるのは、昨年高雄のミーティングで
私の「謎のスパナコーヒー」に、無理矢理つきあわし
あげくの果てにヤケドしそうになられ
それをみて、半年分くらい笑わせてもらって
楽しい思い出になりました、ありがとう♪
な、滋賀のNさんの車両
今年は、「脱スパナ」が、スローガン
よろしくお願いします
そーゆーわけで、夜は皆さんと食事をして
楽しい1日目だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/90/0b20f351220ebbf729ebacf8cbcac76c_s.jpg)
浜松とか、めちゃ近いやん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/c0/3971a711867c129b22d952ef9b21aa0a_s.jpg)
napdesign