FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

人間とは、かくもおかしき生きものなり  股旅 上

2016-10-31 | 

























本日曇り、先ほどから小雨降る
















久々のベリーショートなトラベラー

向かったのは
毎年、浜名湖で開催される
「FIAT&ABARTH500全国ミーティング2016」

こんな感じの移動



片道248キロ
往復でザックリ500キロなのか










定例
マイルールな記念写真



82065よりのスタート♪

はりきって、4時には起きて5時くらいに余裕を余るくらい持って
コトコト出発しようと思っていたのに、二度寝

起きたのが8時!
(キャーキャー)

30分で支度して、そそくさと出発♪










つい一週間ほど前に、マイスターにエンジン降ろして
修理してもらったばっかなので、クラッチもキビキビ♪

思えばここのところ
やれ、ブレーキホースが詰まってただとか
クラッチカバーのなんか爪みたいなのが2本折れてるとか
不具合の雨あられ
(多少盛り気味)

しかしやね、こうして考えてみれば
浜名湖の往復500キロの旅を難なく生還出来るようにと
nap号が、空気読んであらかじめマイスター行きを予定に組み込んでくれたからこそ


なんて出来の良いクルマなんでしょう♪







御在所のSAにて













いつも、高速を高速で走りにくいっという
nap号のウィークポイント

今回は、OH後15万キロのお疲れ気味のエンジンを
「いたわるで!キャンペーン強化大作戦」絶賛開催中!
ということもあり、ジワジワの軽量化
トータルすると、こんな感じ


1、助手席シート(除去)
2、リアシート(除去)
3、リア背もたれ(除去)
4、リアに置いてたスピーカー2個(除去)
5、CDデッキ(廃棄)
6、足元に付いてた、超強力磁石でくっついてたスピーカー2個(除去)
7、あ!、サンバイザー2つも(制作途中)
8、不要な工具類、小物(除去)
9、ゴミ(廃棄)
10、自身の体重(3000グラムほど)(廃棄)

コレだけ全部まとめて測ると結構な重さ
チリも積もれば、ロバに金棒戦術

非力極まりない、FIAT500
これで、結果どのような効果があったかというと














うん、あったかというと














まず、じわじわとスピードロス
(そんな言葉あった?)
に、なりつつあったnap号500のエンジン
高速道路では通常70キロくらいの巡航
それが、楽々80キロの巡航が可能に!













ここで重要な事は、Yahoo!カーナビと連携で目的地に向かうおり
ナビの高速道路は通常80キロの設定速度
だいたい、じりじりと遅れて最終的にはYahoo!カーナビに負けてしまうのだが
軽量化によって、戦いが互角に
おかげで、目的地まで良い感じのタイムラグで到着












以前も、スピードは踏めば出たのだが
(もう一度記載します、踏めば出た

長年連れ添った、nap号
「しんどいねんー」
って、云う言葉が聴こえてくるので、良い感じの踏み具合
それが、ジャスト70キロ前後


で、このたび軽量化をはかり、同じイメージで踏んで
「しんどいねんー」
って、聴こえてきそうなのが
85キロオーバー












っという、チンクに乗ってない方には
きっと一切伝わりにくいだろう内容ですが、ここに真実を見た





もー、今までの感じとは全く違い
軽々な上、背中を押されるような感覚
(RRだからなのか?知らんけど)

今までで一番エアリーな、走行
しかも燃費も良くなると云う、良い事だらけ















随分前に、マイスターがエンジンオイルも違うテイストのものに
変えてくれてから
エンジンはすっかりご機嫌を取り戻し、去年年末には





かくなる上は
走れなくなる日が来るまで
エンジンきれいに使い切って
星になったその時には

「菜歩号日々楽走童子」

とかって戒名付けて、毎年命日には
盛大なる法要をしたいくらいである


(抜粋




















なーんて、事を書いていたのがウソのよう♪



















この調子の良さが、逆に
「消える前のロウソクの灯」同様
ヤバイんとちゃうー






っとかって
提言してくれはる方も居るにはいる、居るんやけども
そんなこと気にしたって、しょうがなし









そんなことを想いつつ、余裕で皆さんと合流











手前のエレガントにもほどがある車両は
いつもお世話になってる、私と同じく一台持ち、二桁ナンバーのチンクな方
東のI さん
もう、この方のチンクは外観も内装もヴォーグ的ベストドレッサー級
オスギも文句なし


nap号の横に止まってるのは、昨年高雄のミーティングで
私の「謎のスパナコーヒー」に、無理矢理つきあわし
あげくの果てにヤケドしそうになられ
それをみて、半年分くらい笑わせてもらって
楽しい思い出になりました、ありがとう♪
な、滋賀のNさんの車両
今年は、「脱スパナ」が、スローガン
よろしくお願いします








そーゆーわけで、夜は皆さんと食事をして
楽しい1日目だった

























浜松とか、めちゃ近いやん


napdesign











最新の画像もっと見る