鈴木ナオミ劇場 舞台裏

鈴木ナオミ活動報告まとめ版

コロナ サバイバルゲーム  感謝を忘れぬよう そして「癒やされて下さいシリーズ」

2020-06-10 00:40:28 | 芸能
嫌われるのを承知で書きます。

Lockdown week 12
私が住むイギリスでのコロナ感染死亡者数は40,968人(6月9日時点)

世界で2番目に多い。
毎日1000人以上感染者が増え続け、
未だ、毎日100人〜300人近く亡くなっている。
3ヶ月もLockdownしていたのに、、だ。
実際は、5月には5万人に達していた可能性もあるらしい。


去年の今日、ヤフオクドームで開催されたプロ野球ソフトバンクホークス vs 阪神タイガース交流戦の国家斉唱をした。

ヤフオクドームの観客のキャパは40,178人
あの時の歓声と興奮は忘れない。

イギリスで、コロナウィルス感染症で亡くなった人は
そこで立ったホームベースから見たドームの観客以上の数の人々
だと思うと本当に切なく悲しい。



世界の感染者は710万人、死者は40万人を超えた。
世界的には感染スピードは加速されているという。

私の住む街(区)の致死率は34%。感染したら3人に1人は亡くなる計算。
その中には、自分勝手な人達に感染させられた人もいるはずだ。

日本での死亡数は916人と、欧米に比べたらケタ違いだが、
4万人分の1人だったとしても、916人分の1人だったとしても
亡くなったご本人や、ご家族にとっての苦しみや悲しみは同じだということを
しっかり胸に刻みたい。

緩和がすすむ中で明るいニュースも聞かれる今日この頃、
こんなことを書くと嫌がられる。

「コロナの暗い話は、聴きたくないし、知りたくない」
「経済再開も大切」
当然だ。

明るいニュースも大切だと思うが
でも、真実に目を向けなければ
経済活動を再開しても被害者も死亡者も無駄に増え続けていくような気がしてならない。

これから覚悟を持って、
そして一番気を付けなくてはいけないステージに突入したと思う。

まさに生きるも死ぬもあなた次第の「サバイバルゲーム」

緩和が進んでも、ウィルスが消え去った訳ではない事を
忘れないでいたいと思う。

現実を見れば、
外に働きにでなければ、
生活が立ち行かなくなって
命にかかわる人達がいる。

「感染して重症化するのはほとんどが高齢者だし、
自分は絶対感染しない」と、健康に自信がある人は
引きこもる事にストレスを感じ
やたらと、「外に出る」事を煽る。

一方で
疾患がある人や高齢者は未だ震えて外にでたがらず、
家に篭る事に安心を求め
出歩く人に苛立ちを感じる。

感染すれば命にかかわる人達にとっては、
篭る事が唯一守られる手段だ。

アジア人に対する差別があるこの街で
散歩をしていたら、ランニングをしている人や
サイクリングの人が私に咳をかけて走り去った
その後、私は怖くて外に出る事ができなくなった。



アメリカで、ソーシャルディスタンスのため、自分の好きな席に座れなかった
レストランの客が、憤慨して従業員に激しく咳をかけ立ち去っていく映像を観て
吐きそうになった。

出たい人、出ないといけない人、出たくない人
それぞれの状況や考えが違うから
そこに分断が生まれる。

自粛当初
日本で、椎名林檎がライブを強行すれば
すぐさま、X-JAPANのYOSHIKIが
「自己責任っていう問題じゃないと思うよ。
今このタイミングで、コンサートを行う行為、
及び参加は、危険な行為だと思う…全ての人々に対して。
ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切だから」
と興行決行に反対姿勢を示し、
音楽業界にも分断が生まれた。

感染拡大を恐れる人達が異常なまでに人々を監視し、
暴き出す自粛警察も生まれた。

出たい人。出なくてはいけない人。出たくない人。
ひとつ共通している事は
皆、誰しも不安でストレスがたまっていること。

問題は、お互いにヒステリックなまでに
「自分は絶対の正義」と思っている事だと思う。

立場や、状況が全く違うということを知りたくないし
相手を思いやることができなくなってしまった。

これまでの社会の中では、
人々は多少思い通りにいかなくてもなんとか協調しあって(たまに忖度して)
相手の立場を考えることによってコミュニティーに溶け込んできた。
今は、人と人の触れ合いが否定され、コミュニティーより個人が大事な環境だ。
コロナのもう一つの怖さは、自由を奪われ追いつめられたと思う人達が
他者を思いやる事を捨て「分断」して、
争い合う社会を作ってしまった事ではないだろうか?

そして、集団心理で、誰かが「悪だ」と叫べば、
本当に悪いかどうか検証もしてないくせに
皆で寄ってたかって、「悪だ」と叫び過激化していく。

[マスクが小さい][配達が遅い]と寄ってたかって不満をぶちまける。
折角貰った「マスクは捨てます」とか、政府批判をみるのも切ない。

今本当に大切な事は、一端、憎しみや不満を忘れて
自分が生かされている事に、家族に、隣の人に、国に、世界に感謝し
一丸となって、3ヶ月前までは、想像もしなかった目の前の「New world」に立ち向かい、恐ろしい見えない敵と戦っていく事ではないかと思う。

最後になりますが、
世界408,954人の亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

そして医療従者、エッセンシャルワーカーに感謝を。

*****癒やされて下さいシリーズ**** 歌でお役に立ちたいと歌いました。
●癒やされて下さい Vol.3 「いのちの歌」Online live for support 
NHS 〔イギリス医療機関)に£3530.04(50万円)寄付しました。
https://www.youtube.com/watch?v=TJ7FJSgI-20

●癒やされて下さい Vol.4 「crossing」
可愛い仲間達
https://www.youtube.com/watch?v=HIcy8dcvkxw&t=39s

●癒やされて下さい Vol. 2 「大きな風」
https://www.youtube.com/watch?v=qCjb3fPI5BQ

●癒やされて下さい 「自分だけのヒストリー」
https://www.youtube.com/watch?v=NyIyE5G5W9c








最新の画像もっと見る

コメントを投稿