至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

帰り道(八代)

2008-09-07 | 熊本

毎週金曜日は八代店校を担当していますが、
生徒さんに教えて頂いた道(農道)の風景が
あまりにも美しく いつも見とれています

熊本の教室へ移動中にいくつか撮影してみました

  
海はもうそこ、漁船が並ぶ川        この先は海。海の向こうは天草とかすかに雲仙普賢岳。
 


手前は蓮根畑。八代の田んぼの一角に必ずある。奥は九州新幹線着工中

蓮根が蓮の地下茎が肥大したものとは知りませんでした
この年になって学ぶこと多し。
あ、だから蓮根は「蓮の根」と書くのかと改めて気づく

そういえば、八代は蓮根の産地でもあり「辛子蓮根」もたくさん作られています


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (みっちゃん)
2008-09-07 22:51:01
だから、蓮根って書くのね~
今、知った~さすがお姉ちゃん
時間差でお勉強だね
返信する
ビタミンC~ (ポラリス)
2008-09-08 02:10:23
何とも静かな川ですね~そして何処まで続いてる農道?でしょうか
このような美しい風景を独り占め出来るなんて羨ましいようなロマンを感じてしまいますね
さて芥子蓮根は熊本の名物だそうで~納得根菜類のなかでも蓮根はビタミンCが多いそうですよ。
蓮の花は見事ですが、見れましたか

返信する
秋の始まり (ケーキ)
2008-09-08 17:58:30
じっくりと眺めていたい風景で
日本の風景100選に入れたいですね
どの写真にも人物が写っていなくて
静かなところなんですね
蓮根勉強になりました
蓮根のてんぷらが食べたくなりました


返信する
からし蓮根 (momoko)
2008-09-08 20:38:02
漁船が並んでいる川の風景いいですね! 
この付近は夕方の風景がきれいでしょう!
車のハンドルにはくれぐれもご注意を! 
   

私も 長崎から島原~天草~三角半島へとよく
出かけました。 
そして、「からし蓮根」をおみやげに買って帰ったこと、
食べた時に、鼻にツーンときた感触をなつかしく
思い出しました。

右上の写真の 左端の小さな山が雲仙ですかね? 
  
返信する
蓮根 (ま~ちん)
2008-09-08 22:23:59
ずーと蓮根は池の中にできるものと
思っていましたが、畑にできるのですね
蓮根は食べたときのシャキシャキ感が
好きで、きんぴらにしてよく食べます。
川に沿って一本の道、何処までつづいて
いるのでしょうね
返信する
帰り道。 (なお)
2008-09-08 23:11:24
みっちゃん。
蓮根の由来、妹も初めて知ったみたいね
双子揃って少し賢くなりましたね
八代は同じ熊本県でもとても広く未知の世界。
色々と開拓していきます

ポラリスさん
海にとても近いので潮の干満がとても激しい川です
この時間帯は潮がひいていてムツゴロウがピチピチしていました。
蓮の花、6月の終わり頃見て綺麗だなと思っていましたが、まさか
蓮根の花だっとは、その時は知りませんでした
蓮根はお肌にいいと聞いた事があり、その事をポラリスさんのお陰で
思い出しました

ケーキさん
毎回違った顔を見せてくれる素晴らしい風景で、これから秋の季節も
楽しみです
人物がいないのは、ただ単に田舎だからです
冬ぐらいに?い草(畳の素材)の栽培が始まるみたいですので
成長を生中継できたらと思っています
蓮根は、はさみ揚げも美味しいですよね

momokoさん
川と漁船の風景を見るたび、なんだか懐かしい気持ちになって
癒されます
momokoさんのおっしゃる通り、ここの夕方の風景は360度
パノラマで見事に素晴らしく運転中は心を奪われて危険です
(建物が何もないということですがね
雲仙普賢岳は左上の写真は右上に、右上の写真は中央奥に
かすんで見える山です
最近は「揚げ辛子蓮根」なども出てきて辛味が抑えられて
美味しいですよ

ま~ちんさん
蓮根は水の中にあると思います
水田の一角なので一緒に水を引いてあるのだと推測します
右上の写真の道は海に向かっている道です
私が熊本市内に戻る時の左脇の見える風景です
蓮根のキンピラも美味しいですよね
食欲の秋、蓮根の色々料理、食べたくなってきました








返信する
帰り道 (chie)
2008-09-09 22:35:15
3枚の写真、どれものどかな風景で
癒されます。
こんな景色を見ながら帰れるなんて・・・

辛子蓮根も食べたくなりました
返信する
帰り道。 (ナオ)
2008-09-10 23:39:41
chieさん
写真に載せた他にも運転中に目にする風景に癒されています
お出かけ出来なくても週に1度はドライブ気分を味わえますね
九州にいらっしゃって、美味しい辛子蓮根を召し上がって下さい
うまかですよ~
返信する
蓮根 (サンゴ)
2008-09-11 23:46:23
面白いですね
「お姉ちゃん知らなかったの?私知ってたよ」とはならないのですね
質問も時間差で同じこと聞くようですし
蓮根は根です。孫には今から良く教え
ておかなければ。
熊本の風景、目を遮るものが何もなくて天草まで見えてしまうなんてこれも
都会は目をやればビルその先もその先もビル
遠くまで見渡せる風景、本物が見たいです。
返信する
帰り道 (アップル)
2008-09-13 00:21:57
ナオさん こんばんは^^
きれいな景色ですね~
静かに浮かぶ漁船も真っ直ぐ海に向かって伸びている道も青々と広がるレンコン畑も~
どの写真も空が広くてのどかな空気感が伝わってくる感じです
テレビでしかレンコンの畑って見たことありません
お花も見たことありません。見てみたいなぁ!
返信する

コメントを投稿