至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

石垣島 2014年 3日目

2014-06-01 | 旅行

3日目はフリープランでレンタカーで石垣島の北部をドライブしてきました

 <行程>
・米原ヤエヤマヤシ群落
・米原海岸(素潜り)
・明石食堂(ソーキそば)
・平久保崎灯台
・サビチ鍾乳洞
・伊原間牧場
・海カフェ(carib cafe)
・川平湾

ヤエヤマヤシは上の幹が茶色になっているのが特徴で天然記念物になっています

どこかで泳ぎながら魚とサンゴ礁を見たくて『米原海岸』に行ってみました
遠浅なので足がつく深さで綺麗な色の魚やサンゴ礁をたくさん見ることができました
水温が思った以上に冷たくて最初はひるみましたがお魚見たさに気合いで泳ぎました

 

お昼は行列ができる明石食堂に1時間ぐらい並び、ソーキそばをいただきました
道もすいてて人もそんなにいるように見えない石垣島でしたがここだけは行列でした 



大好きな灯台を見るために石垣島最北端に向かいます
途中、わかりやすい石垣牛の牧場があったりして面白かったです

午前中にたどり着いたら潮が満ちていてもっと綺麗だったかもしれませんが、
それでもこの旅で一番と思える絶景に出会えました

 

写真をパソコンに取り込んでから気づいたのですが、下の写真には水色の蝶が映っています
この蝶を見ると幸せになれるとか みなさまもこの蝶を見て幸せになりますように



ガイドブックには載っていない、「日本で唯一海に抜ける鍾乳洞」『サビチ洞』
この鍾乳洞は入口に大きな池がありそこに大うなぎがいるみたいです(今回は見れませんでした

鍾乳洞を満喫して『伊原間牧場』
石垣島のちょうど細くなっているところにあるので陸を挟んで両サイドに違う海を見ることができます
下の地図の赤い丸のあたりです

 

 

カフェでで一休み



宿泊しているホテルからかなり近くにある『川平湾』
ここは海の水が透き通っていて「ミシュランの三ツ星を獲得した絶景」です



そしてホテルに戻り、ようやく綺麗な夕日を「底地ビーチ」で見ることができました
朝からお天気が良く、海の表情が変わっていくのをいつまでも見ていたいと思いました



こちらはホテルの部屋から見た夕焼けです



次は最終日の4日目、本島に帰るので午前だけの観光ですが最後までお付き合いお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣島3日目 (ま~ちん)
2014-06-01 20:35:28
今回も見どころ満載で素晴らしい景色を
堪能しました
石垣島で泳がれたのですね
グラスボートで海の中を見たことがありますが
カラフルな魚が泳いでいて本当にきれいですね
ソーキそば美味しかったですか
私も蝶にあやかれますように
返信する
石垣島3日目 (ナオ)
2014-06-01 21:40:51
ま~ちんさん
3日目はツアーではなかったので自由に動けました
綺麗な海でシュノーケリングしたいと思い
泳げるところを探してみました
実際に泳いでみると最初の水の冷たさを忘れて
夢中でサンゴやカラフルな魚を見ていました
ソーキそばは並んだ甲斐あってとても美味し
かったです
ま~ちんさんも水色の蝶の幸せが訪れますよ
返信する
石垣島3日目 (あっこ)
2014-06-02 14:43:10
 石垣島は行ったことがありませんが
素晴らしい映像が見られて堪能しました。
海岸のなんという綺麗なこと
貝殻や幸せになる蝶を見せていただき
なかなか私にはできない綺麗な海の中の
お魚にあえたり素晴らしい夕日も見られました
有難うございました。

返信する
石垣島3日目 (ナオ)
2014-06-02 22:15:48
あっこさん
石垣島は初めてで、他の近くの島にも近いので
基点として動けておすすめです
海の綺麗さは本島では見れない美しさですね
あっこさんの行動力を見習って私もあちこち見て
触れて、知らない土地へ出かけてみたいです
返信する
石垣島 3日目 (まっきー)
2014-06-03 16:26:47
1日目、2日目、3日目と、どれにコメントして良いのか分らないくらい、
沢山の素晴らしい風景や、常夏の花や、美味しそうな食べ物やらを、
拝見させて頂きました
お蔭様で同じように旅行しているような気分になれました
(なかなか頭の中のエンジンがかからなくて、ようやくのコメントです)
沖縄本島には行った事があるのですが、機会があれば石垣島に行ってみたいです
追伸
ソーキそばの画像が無いですね
もしかして食べ終わった後気が付きました
(私がよくやるので
返信する
石垣島 3日目 (ナオ)
2014-06-03 20:43:16
まっきーさん
綺麗な景色の写真をたくさん撮ってきたので選抜に
時間がかかりましたが、ブログに残しておくと後で
振り返れていいですね
私も沖縄本島だけ行ったことがあり今回、石垣島は
初めてでしたが見どころやおいしい物がたくさんあって
大満足でした
ソーキそばは4日目の食べ物を集めたアルバムで
公開します
今回は抜かりなく撮ってきましたよ
返信する

コメントを投稿