至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

横浜市立金沢動物園の紅葉

2014-11-23 | 横浜

来年の干支を撮影するために初めて『横浜市立金沢動物園』に出かけてきました
お天気が良く空も羊日和

早起きしたのでベランダから綺麗な朝焼けが見れました


車で行き、高速側の駐車場でまず野生のリスがお出迎え
羊と一緒に撮影できるイベントは並ぶと聞いたので早めに出発し開園前に到着したので
目の前にある植物区エリアを散策

 
菜の花の苗がびっしり 動物のフンが肥料になっているそうです

9:30に動物園が開園
入口はトンネルになっていて楽しい

  

動物園内は坂が多くまさに山の中 紅葉がとても綺麗でした

  
アラビアオリックスの親子とキリンの親子

 
このオカピは日本に初めて来た初代オカピ(子と孫はズーラシアへ)     右側の写真の左隅にもオカピが映っています ひたすら食べています

金沢動物にはなかなか見ることができない「コアラ」がいます

 起きていますように。。。約20時間は眠っている動物なので。。。

 
じゃ~~ん 起きていました 朝ごはん中 この後、すぐに眠りました

そして、実はコアラより大好きな動物がこの動物園にいました
 
この子です なんという動物かわかりますか?  正解はオーストラリアに生息している『ウォンバット』 夜行性のためお休み中

  
苔の上の落ち葉                     ヒイラギナンテン                    もみじ

 
銀杏も黄色く黄葉                          ツタも紅葉
 
日本カモシカ(岩の一番上にてカッコイイ 名前はクミちゃん)  インドゾウのボンちゃん(ここのゾウは日本最大級 体重6,000kg キバは約2m)


ガウル『がお~~』 ウシの種類では最大級の種類 日本ではここでしか見れません 見た目とは違ってとっても臆病らしい(名前はイチゴちゃん)

そしていよいよお楽しみのがいる『ほのぼの広場』
時間帯でオヤツタイムもあり触れ合えます

 
「おかあさんといっしょ」のキャラクターの「メーコブ」 ウシだと思っていました 日本ではここだけしか見れないジャコブヒツジ『アズキ』ちゃん

 
ヤギの瞳は横長です(360度見ることができるとか)    オオツノヒツジ(置き物ではありません)

 
園内の「清戸橋」とそこからの眺め         空が霞んで残念でしたがよく見える日は房総半島まで見えるそう

 
大好きな木を発見「メタセコイア」 アメリカのヨセミテ国立公園で初めて見てから好きになりました

 
この木何の木? 白い小さな実がたくさんなっていました 右側の写真は落ち葉と落ちた白い実

  
園内マップをはじめとてもオシャレな金沢動物園 オブジェや遊具もかわいい


バラも何本かまだ咲いていました

自然いっぱいの金沢動物園、四季が楽しめるいい動物園だとファンになりました
野生では数が減ってしまった世界の希少草食動物を中心に飼育、保護繁殖に取り組んでいる
動物園です。

坂が多いので運動不足の私は翌日、全身筋肉痛に

お楽しみの羊の写真は来年の年賀状とブログに入る予定です
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜市立金沢動物園の紅葉 (ニキタ)
2014-11-25 10:16:39
コアラが起きていて写真もバッチリとは
ラッキーでしたね
初めて見た『アズキ』ちゃんは可愛い
お顔にファンになりました
遠くからでもオオツノヒツジには
貫禄が感じますね
紅葉も動物も最高でしたのに
筋肉痛は辛いですね
返信する
金沢動物園の紅葉 (あっこ)
2014-11-25 15:39:13
  ナオさんへ
入口のトンネルは賑やかでワクワクしそう
紅葉のなか可愛い動物達に合えましたね
(ウォンバット)初めて見る顔ですが
見てみたいです。ジャコブヒツジの(アズキ)ちゃん貫禄がありますこと。やぎの瞳が横長だったとは初めてしりました。360度見ることができるなんて羨ましいような。。お疲れが早く取れますように。
返信する
金沢動物園 (ナオ)
2014-11-25 23:22:51
ニキータさん
コアラは寝ていると思っていたので起きていて嬉しかったです
食べているか眠っているかですね
ジャコブヒツジ、初めて見ました
オオツノヒツジや日本カモシカは貫録がありましたが動かないと
気付きにくいです
紅葉も見れて素敵な動物園だと思いました
最後に運動不足がたたりました

あっこさん
入口はディズニーランドみたいな楽しい雰囲気でワクワクしました
ウォンバットは日本の動物園ではあまり見れないので貴重ですね
肉食動物は目が正面(獲物を捕らえるため)
草食動物は目が左右(肉食動物から逃げるため)
初めて知ることが多いですね
筋肉痛は少しずつよくなってきました
返信する
金沢動物園 (すやこ)
2014-11-26 11:02:41
最初のお写真に圧倒され、あとは上の空で拝見しました。
でも、それでは申し訳ないので、二度目には、しっかり拝見しました。
メタセコイヤ、私も大好きです
落ち葉も美しいし、自然のものは、やはり感動します。
動物園は空いていたのですか?人の姿が殆どなくて快適でしたでしょう?
返信する
金沢動物園 (ナオ)
2014-11-27 23:00:34
すやこさん
早起きは綺麗な空に出会えますね
どちらかというと夜行性なので朝日にあやかれることは
まれです
アメリカのメタセコイヤは大きくて圧巻ですね
土曜日に行きましたが早朝だったせいか空いていて
周りやすかったです
返信する
金沢動物園 (まっきー)
2014-11-28 11:02:54
入口のトンネルは楽しいですね
コアラはごはんを食べている時だけ起きているのですか
「ウォンバット」は知りませんでした
愛嬌のある顔をしていますね
インドゾウのキバはすごい
ガウルの名前が「イチゴちゃん」て可愛い
広くて自然がいっぱいで、動物の種類も多くて、
これでは朝早く起きていきたくなりますね

最後に、ナオさんの目的が分かりました
来年のカレンダーの【羊】
返信する
金沢動物園 (ナオ)
2014-11-28 22:42:16
まっきーさん
コアラはごはんを食べているときが起きているとき
でしょうね
人間でいう「食っちゃ寝」みたいな生活で私の寝正月に
近いですね
「ウォンバット」オーストラリアで初めて知って愛くるしい
体型が大好きです
金沢動物園のゾウは最大級らしく、こんなに大きな像を
見たのは初めてです
ガウル、写真をよく見たら威嚇している顔だったので私と
カメラが怖かったのかもしれません
来年の年賀状の羊を楽しみにしていてくださいね
返信する

コメントを投稿